猫といねむり。

記事の内容
*前ページ | 次ページ#

獣医師に質問が可能なBBS
2007/08/31 18:19

●病気の知識と質問のしかたを予習するために‥

獣医療には一定の治療手順が確立している疾患も少なくありません。しかし担当獣医師が同じ薬を使っていても治癒率には大きな違いが生じることもあります。また獣医師とのコミュニケーションのなかで何を聞けばいいのか分からずに悩んでしまうこともあります。緊急事態のときに「困った」状況に陥るのはなるべく避けたいものです。

このような状況を避けるために、日頃から下記BBSの質疑応答などをチェックをしておくと便利です。私自身は、普段の生活で気をつけるべきこと診察時に質問すべきことなどを理解する一助になっています。とくに気になる症状や様子がある場合は、各ページの過去ログを検索・閲覧することで、事態の緊急性等を推し量れるようになる場合もあります。

下記では質疑応答を掲示板で公開しているページのみをとりあげています。なお、質問後に受診したいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、念のために病院のある都道府県別に整理しています。しかしこれらの病院での受診を推奨しているわけではありません。




※ご注意※

ご利用には特に下記についてご注意をお願いします。

※いずれのページも緊急の事態には対応していません。
※それぞれのBBSの投稿・利用上の注意事項に従って利用してください。
動物の種類・品種、年齢、体重、避妊去勢の有無、一緒に暮らすことになった経緯、既往症、治療歴、現状、心配事についてできる限り詳しく書くと、実際に動物を見ていない先生からもアドバイスがしやすいと思います。


●全国

だいじょうぶ?マイペット
‥会員登録が必要。複数の獣医師が閲覧・回答しているなかでの質疑応答。時には複数の獣医師からの回答がもらえる場合もある。画像も送ることができる。

教えて獣医さんどうぶつ病院.jp
‥会員登録不要。運営・株式会社 イトクロ。回答は2週間以内にメールで来るとのこと。

[余談]このページの右下にある「動物病院基礎知識」のうち「検査マニアは大病院がお好き」には反論をしたくなりました。カテゴリまで作ってしまいました(^^;‥ご興味があれば「動物病院」ってなあに?--歴史:もとは家畜病院 をどうぞ。。また主訴できない動物を診察するうえでの検査の重要性については動物病院の賢い選び方日本ベェツグループもご一読いただければと思います。


●関東
獣医師が答えるBBSACプラザ苅谷動物病院(東京都江東区/江戸川区/足立区・千葉県市川市)
‥疾患別に分けられている。1週間程度を目処に回答と記載あり。

EL FARO BBS動物病院エル・ファーロ(東京都大田区)
‥創傷治療が詳しい。受診されている方も質問に利用されている。回答は早いときもあれば遅いときもある。

先生に質問BBS高円寺アニマルクリニック(東京都杉並区)
‥猫の手帖などへの連載や著作共著があります。

どうぶつびょういん回覧板斉藤動物病院(神奈川県川崎市麻生区)New!
 ‥一両日中〜三、四日程度でお返事をくださっています。

医療相談@ノアノア動物病院(山梨県・東京都八王子市)
腫瘍疾患相談室猫の相談室が参考になる。先生によって回答の雰囲気が異なる。優しい先生からそっけない先生までいろいろです。回答は1週間〜2週間を目処にチェックするといいくらいだと思います。


●静岡県
犬・猫・病気相談室田方獣医師会
‥一両日中には回答がある。


●愛知県
質問掲示板桜山動物病院(愛知県名古屋市昭和区) New!
 ‥→★blog♪(だいじょうぶ?マイペットでの回答)
 ‥一両日中の丁寧な回答が多いです。


●新潟県
Pet Forum山田動物クリニック(長岡市)
‥2〜3日くらいを目処に回答していることが多い。


●大阪府
掲示板ナチュラル動物病院(堺市) New!
 ‥1〜4日後くらいに丁寧な回答あり。


●奈良県
掲示板ヤマト動物病院(旧吉田愛犬病院)
‥通院されている方々とのコミュニケーションを主目的に設置されているようです。


●愛媛県
質問コーナー〜獣医師・トリマーへの質問ドリームドリー動物病院グループ(松山市)
‥実際に受診している方からの連絡事項の記載もある。
 ★リンク切れ★


●鹿児島県
ドクターWOのペット相談室上野動物病院(姶良郡)
‥概ね一両日中に回答が行われている(かなりレスポンスは早いです)。


●internetのみ
ひよこ診療所P-well通信
‥回答する獣医師はハンドルネームのみ。BBSでの問診票の書き方は他のBBSにおいて相談するときに参考になると思う。

ニャンバーワン相談室ペットの医療&相談サイト--ニャンバーワン
‥相談履歴を読むのは会員以外でも可能。相談には会員登録が必要。回答する獣医師の氏名は無記名。ハンドルネームすらない。運営会社は株式会社プロメディック。獣医療従事者向けポータルサイト「Vets Brain」も運営(獣医療関係者のみ登録可能)。

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!
‥竹内裕司(竹内犬猫病院)先生のBBSだと思います(^^; Homeに戻れないのですが‥。




*前ページ | 次ページ#
コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)

BlogTOP

ログイン

i-mobile


Powered By FC2ブログ