猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

ぴーちゃん


ぴーちゃん2

ぴーちゃんは18歳。

ぴーちゃん3

同居猫はちびこちゃん@Yumikoさん。

ぴーちゃん1

2年と数ヶ月前から継続治療の甲状腺機能亢進症ですが‥
現在の体重は約6.5kg(!)。
春より微増してます。。

* * *

ちびこちゃん

哀愁(?)の背中@ちびこちゃん
うちのちびこと同じくひつじ枕がお気に入り。

* *

up!

ぴーちゃん最新

碧眼ぴーちゃん


clover このエントリーの写真はYumikoさん撮影です。
   可愛いお写真を有り難うございました♬


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop

新規加入の、金太郎クン

2012年7月下旬、まりちゃんや孔明ちゃんを一昨年に拾った場所のすぐ近くで困っていた様子の仔猫さん(推定生後約3ヶ月ほどの♂)。発見&救助した猫友K嬢によりますと、側溝のなかで激しく鳴いており、人懐こく寄ってきたそうです。

対向車のすれ違いは可能なものの道幅がそれほどない道路にもかかわらず、急速度を出して通りぬける車の多い場所で、仔猫は車にすぐに引かれてしまう危険があります。実際、過去に仔猫が亡くなったことのある現場です。そこで、すぐに保護することになりました(※今回の私は、保護のサポートです。)

なお、保護した近辺では、この仔猫を探されている方も、同じような仔猫を迷い猫として探しているとのお届けもありませんでした。

保護してもらって数時間後。
(ニンゲンの業務終了待ち。)

ちょっと落ち着き

ごはんをもらって一息。

熟睡1

ほっとして眠る。

熟睡2

ときどき周りを確認してから、また眠る。


トイレは用意した場所にすぐにキチンとできるお利口さん。特に散らかすこともなく、ごくごく猫らしくしていました。ニンゲンが大好きで、誰かが側にいないと鳴きだすという甘えん坊状態(不安なこともあったのでしょう。)。

その後、まずは検査のために動物病院へ。病院での体重検査では約1.5kg、寄生虫無し、ウイルス検査は陰性との結果でした。

病院からお宅へ

一泊した病院からお宅へ行きます!


K嬢のご自宅に到着後は、先住猫さん(♀)が夏期にあまり入らないお部屋に入っていただきました。トイレとお水を設置して、ご飯もご用意。一方、部屋のなかをすぐに探検する、金太郎くん。

チェック中


物怖じしない彼なので、どこでも堂々としています。でも、ちょっぴり痩せ気味なのが、当時過ごしていた環境での辛さを物語っています。猫じゃらしは大好きで、ふるとすぐに釣れます。

ヒモ狙い1

狙っています。

ヒモ狙い2

狙っています。

ヒモ狙い3

狙っています。


私の自宅にも白猫(チロ)がいるのものの、白猫撮影は難しい〜といつも思います。失敗作はこちら。

ベロンチョ

舌がなが〜い・・。


そして、8月上旬、K嬢のお招きにあずかり、「金太郎くん」と命名された彼に会いに行ってきました! ご自宅の玄関に入りますと、すぐにお出迎えをしてくれた金太郎くん。接待猫になりそうな気配が満々。

金太郎くんには、「子猫用はじめて首輪」(首輪サイズ14cm〜22cm、「猫用品のゴロにゃん 楽天市場店」さんオリジナル)をご用意しました☆ ちなみにこちらは、結ちゃんのおさがりです。結ちゃんに着けてみたところ暴れ馬モードになったので、あまり利用できませんでした(涙)。しかも、結ちゃんが飲み込みする傾向のある材質と形状なので、結ちゃんにはもう使えないと断念したものでした。金太郎くんは匂いをクンクンしたものの、装着しても特に気にすることもなく、フツーに遊んでくれていたので、そのまま着けてみていただくことになりました。

狙いを定めて

飛び道具を狙う。

キャッチ!

あっさりキャッチ!

またもや狙い

さらに狙う。

届くかな

狙っているうちに、

記念写真

狙っているカメラが気になる。


先住猫さんの遊び道具もお気に入りの場所も次々に制覇していった金太郎くん。堂々とした猫なので、よい家庭環境に恵まれ、大きな心をもった大きな猫に成長してくれるのではと想像しています。

↓金太郎くんが入っているのは、こちらのキャットテント↓


金太郎君宅ではこれにキャットトンネルをくっつけて利用しています。

そして、うちでもこのキャットテントを使っていて大好評です。この旧シリーズはただいま割引セールをしているところが多く、先日、キャットキューブ2個組も買い足しました。いずれもcharm楽天市場さんのSPORT PETシリーズで購入しています。



このキャットキューブをキャットテントに着けることで、キャットテントが倒れなくなりました! みなにゃんで、一層、楽しく遊んでいます。安価で材質が軽く、音が鳴るのが楽しそうな点が◎、難点は、全長が長くなり、やや邪魔なこと・・。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

金太郎くん、ふたたび

9月上旬、猫友さん宅にお邪魔させていただく機会があり、約1ヶ月ぶりに、金太郎にもお目にかかってまいりました! 玄関の扉をあけるとしばらくして、とととととっと出迎えてくれる金太郎くん(とても可愛い)。

検品中

フラワースタンドを検品中。

確認中

乗り心地はいかがでしょうか。

捕獲中

猫じゃらしをわしづかみ。

かわいいポーズ

構えて。

金太郎くんのジャンプ

ジャンプ★


私が帰るときには玄関まで猫じゃらしを持ってきてくれ(遊びに誘ってくれ)、可愛さ倍増の金太郎くんでした。


最後の写真では金太郎くんがソファーに立っているように見えているのですが、実際のところ、彼は床からジャンプしています。ちょうど具合のいいところでシャッターを切ってしまいました(^^; このときは三脚がなかったので、床に座って片足を立て、立てた足の膝のうえにカメラを縦で構えました。意外とぶれずに済みました。


☆ 広告 ☆

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


★ 以下はiPod touch & PC関連のお話(失敗談)です。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop
