猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

猫のための暖房 Campa フォトン

早朝の気温が肌寒くなってくると、就寝前に老猫さんのために暖房の電源をいれておくことが不可欠になります。老猫さんは体温調節が難しくなっており、部屋が寒くなると体温も低下気味になるからです。夜間の部屋の温度をなるべく下げないように暖めておき、体温の低下を防ぎます。

猫さんたちのためにキャンパ社のフォトン(アングレイヤー)を使って5年目の冬になります。冬は24時間通電している日が多いものの故障したことや不具合などはありません。電気代も驚くほど高額の請求にはなっていません。

トッティとアングレイヤー
(ぬくぬく‥。)


FIVを発症した猫さんが上部気道炎になったために部屋の空気を乾燥させない暖房器具を必要として購入したのがきっかけです。現在は喘息猫さんの喉の炎症を乾燥で悪化させないためにも重宝しています。

 →☆参照:猫の喘息・[携帯版

***

フォトンには各種の大きさの商品があります。縦型はアングレイヤー(暖房範囲:4.5~6畳)とグランドアングル(同:4.5~8畳)、横型はメロディ(同:4.5~6畳)、ミディアン(同:4.5~8畳)、ベルリス(同:6~12畳)です。


【 販売元について 】2008.12.13追記 up!

2008年12月現在、Dimplex社が国内の販売元です。コチラから、ベルリス、グランドアングル、メロディ、ミディアムの詳細情報をご覧いただけます。カタログ(PDF)のダウンロードも可能です。アングレイヤーはありませんでした(残念)。


【 取り扱い店について 】

通販生活さん‥★リンク切れています。
Yamagiwa‥★リンク切れています。ただし提携先の石丸電気さんの店頭で数年前販売しているのも目撃。
楽天での価格比較
ディノスなどで扱いがあります。


購入当時は通販生活さんでしか扱いがなく、アングレイヤーを購入したという事情があります。値段ももっと高かった(涙)*1。それでも重篤な状態にある猫さんのために購入するという事情をお話したら数日内に届けるよう手配してくださったお心遣いには本当に感謝しています(通販生活さんにはネコマンガもあります♪)。


アングレイヤー仕様
外形寸法:縦1070mm・横280mm・奥行き250mm
パネル部分:縦1000mm・横248mm
重量:7.2kg
コード:1.9m ←‥★少し短く感じると思います★New!
転倒防止チェーン:250mm
定格電圧/周波数:100V 50/60HZ
消費電力定格:750W
運転電流:運転始め 7.5A,室温平均時 6.2A
暖房能力:算荷/m3当たり 33W, 645kcal/h


このアングレイヤーの暖房範囲の狭さ(4.5~6畳。夜間は4.5~8畳)ゆえの問題はあります。6畳以上の部屋に設置して通電すると、部屋の全体はなんとなく暖かい、フォトンの正面は確かに暖かい、フォトンから最も離れた場所は外なのかと思うほどに寒いという暖房具合になります。これは24時間ずっと通電しても同じです(@うちの家の場合)。これは一番小さなタイプなので倍以上の範囲を暖めろ‥というのが無理な要求なので(^^;やむを得ない*2。猫さんたちはこの他に体調にあわせてホットマットやホットカーペット、湯たんぽを使用しています。

アングレイヤーを使っていて良かったのは縦型なのでどんな部屋でも設置に無駄な場所を取らないところです。暖房が要らない時期も邪魔になりません。。

↓ シーズンオフのときのアングレイヤー ↓
ホコリ避けに専用のカバーなども売っていました。
season off のアングレイヤー
アングレイヤー手前の椅子などは
老猫のための階段設置例デス→☆more



そして通販生活さんのサイトに書かれているフォトンの説明にもありましたが、6秒ごとに部屋の温度を自動的に感知して微妙な温度管理をしてくれている点も気に入っています。一定の温度になるとフォトンへの通電が止まったようにパネル自体も冷えてしまいますから温風に慣れた方だと暖かくない‥と思ってしまわれそうなこの機能。しかしこの機能のお陰で暖房費用が無駄に高騰しないのだと感謝してます。

さらにパネルの表面も熱くなりすぎず*3猫が触れても安全な点も気に入っています(ただしパネルに皮膚を長時間ひっつけることは危険だと思いますのでご注意くださいね)。

しかも過熱防止装置(機能?)もあるので正面で眠っている猫さんも熱くなりすぎずにそのままずっと眠りつづけることができています。

猫さんたちもアングレイヤーの暖かさを知っていて、アングレイヤーの正面に置いてあるクッションやキャットハウスは猫さんの勝利席(=その時点で猫部屋のボスが座ることができる席)になっています。

2007年10月現在は昭和生まれの老猫さんの滞在時間が最長です(^_^)→*more@2008年2月。さらにコチラ@2008年12月。

彼女たちが今年の冬も無事越せるように‥アングレイヤーの活躍を祈ってます。

ジェジェとアングレイヤー
ここはゆずらへん‥。


[注釈]

*1 領収書を紛失しており価格は記憶のみに基づくので不確かです。いまと同程度かも‥。

*2 パンフレットに書かれている暖房運転の操作方法は次の通りです。
(1) 遠赤外線を壁や天井を反射させることのできる部屋のコーナーまたは壁際に置く。ただし、冷気の入りやすい付近や家具から離して設置する。
(2) 電源スイッチをONにする。
(3) 室温設定モードを「快適」(晴マーク)に合わせる。
(4) 温度設定セレクターを"Maxi"に合わせて快適な室温になるまで運転する(約30~40分程度)。
(5) 室温が快適な温度になったら、温度設定セレクターを緑色の電子センサー作動ランプが消えるところまでゆっくり回す または 室温設定モードを「節約」(月マーク)に合わせる

*3 パネルの上端部は70~80℃、まんなか部分は40~50℃(パンフレット5頁)になります。上端部はやや高温になるのでご注意ください。


[追記]

・2007/10/05 本文に注釈を加えました
・2007/10/06 フォトンが大好きだった猫さんの画像を追加しました。気持ちよさそうに温もっています('_'*)。
・2007/10/11 昭和生まれの猫さんのへばりつき画像を追加しました。
・2008/12/13 現時点での販売元:Dimplex社内へのリンクを追加しました。
・2011/1//23 950Wを追加購入しました。詳細はこちら

[老猫さんの保温@旧ブログ]

2007-12-13]湯たんぽの使用一例です。[携帯版
2007-11-26]湯たんぽも利用しています。[携帯版
2007-12-07]ホットマットに綿布カバーをかけています。[携帯版
2007-11-23]低反発クッション下でホットマットを利用してます。[携帯版

スポンサーサイト

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

脱臭機で環境対策

「アレルギー性の喘息」をもつ猫さんはホコリなどを吸い込むと咳の発作を起こします。また匂いに敏感に反応する猫さんは匂いで発作を誘発されることもあります。そこで環境対策として空気清浄機を2台設置するとともに、脱臭機も2台設置しています(対象エリアは15畳ほど。床はフローリングです。)。

猫の喘息@自宅でのエアゾール治療携帯版]の「猫が咳をしたら‥」では咳の原因となる疾患を診断していただく重要性を書いています。


オー・フレッシュの直下で熟睡する喘息猫さん

ohフレッシュとちび(全体)

猫さんの頭上、壁にある白い物体がオー・フレッシュです。
旧型なので緑のランプがついています。

ohフレッシュとちび(部分)

この場所も自ら居座りゲット



●オー・フレッシュってなに?

オー・フレッシュ」とは「悪臭のもとを微量のオゾンを使って脱臭する器具(=脱臭器)」です。手のひらにすっぽりと収まる小さなものです。


[参考URL]

小型脱臭器のピカイチ
カタログハウスのウェブサイト

やじうまミニレビュー 増田研究所「オー・フレッシュ」~コンセントに差すだけの超小型脱臭機
Reported by 家電Watch:伊達 浩二さん

パンフレットなど‥増田研究所ダウンロードパンフレット[PDF]・使用説明書[PDF]


●商品の満足度

気密性の高いマンションに猫を連れて移住することになったときに2台まとめて購入しました。マンションから引越後も引きつづき利用して4年以上経ちます。特にメンテナンスなどはしていませんが不調もありません。

ジジジジ‥。

この音は使い出したときに多くの人が「気になる」という機械からでてくる音。でも人間も猫も適応能力が高いですから(^^;あっというまに気にならなくなると思います。



脱臭の効果はあるの?

猫さんたちが常にいる部屋に2台を設置して24時間コンセントにさしっぱなしにしています(空気清浄機も2台設置しています)。脱臭効果はこれでもか~!というくらい毎日実感しています。オー・フレッシュのそばでときどき起こる尿漏れ携帯版]の発見も遅れるほどです(汗)。電気代が高騰するのでは?という心配も消費電力が1Wなので要りません。


使い方は?

脱臭器をコンセントにそのままさすだけでOKです。24時間運転しつづけておくとそれだけ脱臭効果も継続していきます。

ただし不在時もさしっぱなしになりますから安全性は気になるところです。脱臭器をさすコンセントの場所を決めるときに「不意にも水のかからない場所」や「周囲からの落下物が脱臭器のうえを塞がない場所」など自分なりの基準を決めています。

このほか使い方のコツ(?)は、
脱臭器の上部につもっていくホコリをまめにとっておく
空気清浄機のすぐ側にはおかないようにする。

というシンプルなものです。後者はせっかくの脱臭効果も空気清浄機のなかに吸引されてしまうからということのようです。これを考えると窓のすぐ側に設置することも脱臭効果を低くしてしまうかもしれません。


使ってるけど脱臭効果の実感が得にくいんだけど?

その場合は脱臭器の設置場所を変更してみるとよいと思います。

脱臭効果の有無を見極めやすい場所はマンションであれば玄関の内側です。ドアの開け閉めが多いとイマイチかもしれませんが‥ここに設置しておくと梅雨の時期や雨の日などにさわやかな匂いを得ることができます。一戸建てであれば通気性のよい場所よりは通気性の悪い場所や独特の匂いの発生する場所で試すと分かりやすいと思います。

24時間コンセントにオー・フレッシュをさしたまま1週間ほどずつ場所を変えて試してみると効果のほどが分かりやすくなると思います。


どこで買えるの?

購入当時は通販生活さんしか扱いがなく、アングレイヤーに引き続き同社にお世話になりました。価格は1台10,500円(税込・送料別)でした。

いまは他の通販会社さんやペット関連企業でも扱いがあります。
楽天での価格比較をみてみる(車載タイプもある)。


不便な点はまったくないの?

コンセントのある場所でしか使えないところが難点です。コンセントの差し込み口が2つあっても脱臭器ですべて塞いでしまい使えなくなるというところも嬉しくないです‥。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

猫と抗生物質

●はじめに

動物病院で猫に処方される薬としてステロイド剤携帯版]以上に多いのが「抗生物質」です。抗生物質は眼にみえて分かる副作用を生じさせることは少ないものです。抗生物質を処方された場合、ステロイド剤に対するような抵抗感を示す方もまだ多くはありません。そこで本来であれば必要とはいえないにもかかわらず抗生物質を「とりあえず」出されたり、注射されることもあります。そのため薬剤名をお聞きして獣医師にイヤな顔をされる率が高いのも抗生物質です。


●基本的なこと

抗生物質とは何か?」についてはメルクマニュアル家庭版(人間用)が、「抗生物質が細菌だけに作用する仕組み」については抗菌薬(抗生物質)動物のくすりが参考になります。

これらをお読みいただければよく分かるように、抗生物質は対象とする特定の細菌にしか効果がありません。また「薬剤の効果は、血流への吸収速度、感染部位への到達量、代謝速度などによって変わる」ので、人用の薬を猫に使う場合には必ずしも同じ効果が得られるわけではなく、異なった危険性が生じる可能性もあることに注意が必要です。

猫は抗生物質の投与に過敏に反応することがあります。人間や犬と異なった代謝機能を猫が兼ね備えていることとも関係があるようです。

適切な抗生物質の投与がなされると、おおむね5~7日間で効果が見られます(症状が治まっても指示された投与日数によって細菌を死滅させる必要がありますから自己判断で投薬を中止してはいけません)。適切な薬剤を選択できてない場合や抗生物質の適応症ではない場合には、同薬剤を追加投与しても効果は得られません。


●獣医療での幅広い利用

獣医師はさまざまな疾患の猫に抗生物質を利用します。人間用の抗生物質だけではなく動物用の抗生物質も利用しています

人間用の抗生物質を利用する場合は、上述のように、人間や犬と猫との代謝が異なるため、獣医療臨床のなかで治験を重ねたうえで人間用の薬を猫に投与することが望ましいことは言うまでもありません。

他方、動物用の抗生物質は牛を対象として作られたもの、犬や猫を対象として作られたものがあります。それぞれ研究・開発・治験・臨床の各段階で対象とした動物に対する薬効を検討していることが予想されます(そこで「犬用」の薬剤は文字通り「犬用」に開発されており「猫用」ではないことに注意を払う必要があります)。


●副作用は?

上述のように、抗生物質の投与によって顕著な副作用が生じることはそれほど多くはありません。

しかし副次的に生じる作用がまったくないわけでありません。

まず胃腸障害があります。抗生物質が胃や腸内の常在菌環境に影響を及ぼした場合に嘔吐や下痢が起こります(※追記※ 下痢に対してはビオフェルミンR〈成分名:耐性乳酸菌〉などの整腸剤を食事に混ぜることで予防が可能なこともあります)。

↓ [ 耐性乳酸菌「ビオフェルミンR」1g*120] ↓  up!
ビオフェルミンR


また肝機能障害も起こりえます。代謝を担う肝臓に負担がかかり、症状が酷い場合には肝疾患を引き起こします(※追記※ 肝臓への負担が軽度の場合は人間の目からは症状を見分けることができないことがあります。なんとなく元気がない、食欲がない、嘔吐をする、嘔吐が断続的に続く、嘔吐物に黄土色の胆汁が混じる、眼の白い部分や歯茎に黄疸がでる‥と程度が重たくなるにつれようやく人間は「猫の体調がおかしい」と気づくことができます)。

重大な副作用にはストレプトマイシンによる聴覚や腎臓障害(参照:動物のくすり)やペニシリン系の抗生物質の場合に生じうるアナフィラキシーがあります。後述のように死亡したという報告のある薬剤もあります。抗生物質を漫然と使うことで耐性菌を出現させてしまうこともあります(参照:薬剤耐性菌)。

これらの抗生物質の副作用や危険性についての注意を正確に促す先生はまだ多くはありません。また、正確な薬剤名を患者さんにお伝えする獣医師は徐々に増えてきているものの、薬剤名をお聞きした患者さんにイヤな顔をしてしまう獣医師もいます。

転院をした場合や担当獣医師が変わった場合にこれまで利用したことのない抗生物質を投与する必要が生じることもありますから、投与された薬剤名を必ずお聞きして記録しておくようにします。


●猫に使われる抗生物質とは?

猫に使用されることの多い抗生物質は多種多様です。よく見受けられるもの、実際に使用したことがあるものを商品名によって分類します。[犬猫用]と併記のないものは人間用の薬剤です。人間用の薬として歴史のある抗生物質の方が新薬に比べて猫への臨床結果が多くあり比較的安定して使うことができると考えられています。

いずれの薬剤も人間用の薬の場合は医師の処方箋により調剤薬局で購入可能なものばかりです。動物用の場合も獣医師の処方により購入可能なもののみを記載しています。各薬の添附情報は医薬品医療機器総合機構の医療用医薬品添附情報検索ページをご利用ください。

なお投薬後に猫さんの食道に薬がはりつくことにより生じる食道炎にもご注意ください。投薬時に療法食を利用したり、投薬後に水やスープなどを飲んでもらうことによりすみやかに薬を胃に落とし込む必要があります(投薬補助の療法食はこちら携帯版])。

※手元に同じ薬を持っている場合でも獣医師の診断なく目分量で動物に薬剤を投与することは危険です(最悪の場合は失明、死亡などの重大な結果を伴う副作用が生じる可能性があります)からお止めください。動物用薬の副作用報告があるのに対して人間用薬の場合は報告義務がありませんから正確な情報がないだけで安全とは言えません。


 ◆内服薬の場合

 ◇テトラサイクリン系

 ・ミノマイシン‥成分名塩酸ミノサイクリン。耐性菌が多い。
 ・パルドマイシン‥成分名塩酸ドキシサイクリン。
 ・ビブラマイシン‥成分名。比較的耐性菌が少ない(参照:お薬110番)。投薬時の気道狭窄に注意(参照:日本ベッツグループ no.56)。


 ◇セフェム系

 ・シンクル‥成分名セファレキシン。
 ・ケフレックス‥成分名セファレキシン。
 ・セフゾン‥成分名セフジニル。
 ・メイアクト‥成分名セフジトレンピボキシル。
 ・セファレックス錠‥成分名セファレキシン。効力持続型で12時間ごとの服用。


 ◇ペニシリン系

 ・アモキシシリン(カプセル)‥成分名アモキシシリン(amoxicillin)。
 ・パセトシン錠‥成分名アモキシシリン(amoxicillin)。
 ・オーグメンチンS錠‥成分名アモキシシリン(amoxicillin)。クラブラン酸カリウム複合剤。

↓ [ パセトシン50mg錠 ] ↓ up!
パセトシン50mg
刻印は 「KH 815」


 ◇マクロライド系

 ・クラリスクラリシッド‥成分名クラリスロマイシン。*1
 ・ジスロマック錠 zithromax‥成分名アジスロマイシン。効力持続型。*2 up!


 ◇キノロン系

 ・タリビッド錠(お薬100番はこちら)‥成分名オフロキサシン。薬価が高額(98.2円/錠)。動物用タリビッドについては動物用医薬品データベース参照のこと。
 ・シプロキサン錠‥成分名塩酸シプロフロキサシン。薬価はやや高額(68.00円/100mg1錠) 。
 ・バイトリル錠[犬猫用]‥成分名エンロフロキサシン。→製品概要 *3
 ・ゼナキル錠[犬猫用]‥成分名マルボフロキサシン。*4

↓ [バイトリル15mg錠] ↓ ↓ [ゼナキル25mg錠] ↓
バイトリル ゼナキル錠
ゼナキル(右):刻印は「PFIZER」「25MG」


 ◇ニューキノロン系

 ・ジスプロチン錠 up!‥成分名塩酸シプロフロキサシン。
 ・クラビット錠‥成分名レボフロキサシン。
 ・バクシダール錠‥成分名ノルフロキサシン。
 ・ビクタス[犬猫用]‥成分名オルビフロキサシン(写真参照:オダガワ動物病院)。→副作用報告動物医薬品検査所

↓ [ ジスプロチン錠100mg ] ↓
シプロキサン
刻印は「CX 100」


 ◇その他

 ・ダラシン(カプセル)‥成分名クリンダマイシン(リンコマイシン系)。
 ・ホスミシン‥成分名ホスホマイシン。
 ・ファロム‥成分名ファロペネムナトリウム。ペネム系。
 ・トリブリッセン錠[犬猫用]‥主成分スルファジアジン。サルファ剤。480用法用量・副作用等。30の用法用量・副作用等。30と480の詳細情報。120の副作用情報
 ・動物用医薬品の錠剤及びカプセル剤に係る資料 [PDF]★リンク切れ★@動物医薬品検査所‥商品名、会社名、成分名、包装材料、外形等の一覧です。


 ◆注射薬の場合

 ・セファメジンα注射用‥セフェム系。術後感染予防薬。動物用もあり[牛]。
 ・エリスロマイシン[動物用]‥主成分エリスロマイシン 。用法用量・副作用情報等。マクロライド系。
 ・タイラン[動物用]‥成分名タイロシン。マクロライド系。
 ・ユナシリン注[動物用]‥成分オキシテトラサイクリン 。テトラサイクリン系。術後感染症の予防。
 ・バイトリル[犬猫用]‥成分名エンロフロキサシン。キノロン系。→製品概要
 ・ビクタス[犬猫用]‥成分名オルビフロキサシン。ニューキノロン系。→副作用報告動物医薬品検査所
 ・コンベニア[犬猫用]‥主成分セフォベシンナトリウム。セファロスポリン系持続型。2007年8月21日発売。→c.f. コンベニア注-専門家に聞く[All About]web魚拓
 ・クロロシン[動物用]‥主成分クロラムフェニコール。ホモスルファミン、デキサメサゾン配合。サルファ剤。用法用量・副作用等
 ・トリブリッセン注射液[犬猫用]‥主成分スルファジアジン、トリメトプリム。サルファ剤。用法用量・副作用等。詳細な副作用情報はこちら
 ・アンドリアシン注‥アントラサイクリン系抗腫瘍性抗生物質。成分塩酸ドキソルビシン(劇)。参照:ドキソルビシン(アドリアシン:協和発酵)日本獣医がん研究会


 ◆外用薬の場合

 ◇軟膏

 ・ゲンタシン軟膏‥アミノグリコシド系。
 ・エルタシン軟膏‥成分名硫酸ゲンタマイシン。アミノグリコシド系。
 ・テラマイシン軟膏‥テトラサイクリン系。
 ・テラ・コートリル軟膏 ‥テトラサイクリン系。ステロイド剤の「ヒドロコルチゾン」も配合。
 ・ビクタスS MTクリーム[犬猫用]‥成分名オルビフロキサシン。ニューキノロン系。トリアムシノロンアセトニド配合。

↓ [ ビクタスS MTクリーム 5g ] ↓
ビクタスS


 ◇点眼・点鼻

 ・ゲンタシン点眼液‥成分名硫酸ゲンタマイシン(劇)(出典:三光アニマルクリニック)。アミノグリコシド系。
 ・リフタマイシン点眼液‥成分名硫酸ゲンタマイシン(劇)。アミノグリコシド系。
 ・トブラマイシン点眼液‥成分名トブラマイシン(tobramycin)。アミノグリコシド系。
  ・テトラゾール油性点眼・点耳液‥テトラサイクリン系。塩酸オキシテトラサイクン・酢酸ヒドロコルチゾン複合剤。
 ・タリビッド点眼液‥成分名オフロキサシン。キノロン系。
 ・クラビット点眼液‥成分名レボフロキサシン。キノロン系。


 ◇眼軟膏

 ・エコリシン眼軟膏‥成分名エリスロマイシン・コリスチン配合。マクロライド系。


 ◇歯科用軟膏

 ・ペリオクリン歯科用軟膏‥成分名塩酸ミノサイクリン。テトラサイクリン系。薬価656.70と高額。*5


●副作用への対策は?

 ◆投薬内容を把握する

まず何よりも大切なことは、自身の猫に投与されている抗生物質の種類を把握することです。抗生物質を投与する理由、投与する薬の名前(商品名)と成分(何系に属するのか)、投与量を把握することです。

投薬されているものが何か分からなければ、転院先の獣医師も手探りでの治療と副作用対策から始めなければならず、猫さんの身体やご自身の気持ちにも負担が大きくなります。

投薬時に獣医師に「何を」「どれだけ」「なぜ」投薬するのかをお聞きすることが大切です。薬剤に慣れ親しんでいなければ意味をもって名付けられているはずの薬剤名も記憶に残り難いです。ご自身でメモに残しておくか、先生や受付の方に紙に書いていただくと間違いが減ります。

その際には、抗生物質を利用した場合、症状を抑えるだけ(=対症療法)なのか? 症状の原因となっている疾患との関係はどのようなものか? 万が一にも投与後に副作用が起きた場合はどうするべきか? についても詳しくお聞きするとよいでしょう。


 ◆副作用に対して心構えをする

薬剤には副作用がつきものです。しかし抗生物質を利用した場合の副作用の予防・発見・治療について、十分な説明をする獣医師はそれほど多くないことは前述した通りです。

そこで、

・副作用を理解する
・副作用の前兆をできるだけ早期に発見する
・副作用を治療する
・疾患の治療も継続する

ことが重要になります。

副作用についての説明、副作用が生じた場合の副作用症状とその場合の対処方法と連絡方法、もともとの疾患の治療方法について、できるだけ詳しく担当の先生からご説明を受けることが必須になります。


 ◆自分でできる対策は?

このほか患者さん自身が積極的にとれる対策もあります。

まず処方されるときに薬剤名をしっかりお聞きすることが何よりも大事です。なぜなら多くの場合は「抗生物質を出しておきますね」「抗生物質を注射しておきますね」で済まされてしまう場合が多いからです。

つぎに副作用の前兆をなるべく早期につかむことです。

動物病院で出された薬剤を初めて投与した後や動物病院で注射していただいた後は、しばらくのあいだ猫から目を離さないことが大事です。

下痢や嘔吐のときはいったん投与を止めることに症状が治まることが多いですから、心を落ち着けて速やかに動物病院に連絡のうえ対処方法をお聞きしましょう。

肝臓に障害が起きた場合やアナフィラキシーを起こした場合などは自宅で応急処置を行うことは困難です。すみやかに動物病院に運び(あるいは往診していただき)治療を受けなければ予後が厳しくなる可能性が高くなります。

また普段の通院時から処方された薬剤名と投与時間を簡単なメモに残しておくことも大切です。記録管理のために猫さんノートを作っておくことと便利です。記載面に余裕があれば、投与した薬剤と投与量・投与時間に加えて、食べたもの、すこし気になった猫さんや排泄物の様子、お天気なども書いておくと、後年になって思いもかけないところで役だったりします。慣れてしまうと面倒にもならなくなります(^_^)ので作成をオススメします。


●最後に

抗生物質はステロイド剤ほどには気を遣わずに投与されることも少なくありません。しかし無駄な処方や投薬は猫さんの肝臓に少なからぬ負担をかけます。必要な時に抗生剤が効かなくなるのも非常に困ります対症療法として必要な抗生物質なのか、症状の原因となっている疾患に対する処方なのかを見極めることも大切です。

なお、繰り返しになりますが、手元に同じ薬を持っている場合でも獣医師の診断なく目分量で動物に薬剤を投与することは危険です(最悪の場合は失明、死亡などの重大な結果を伴う副作用が生じる可能性があります)からお止めください。動物用薬の副作用報告があるのに対して人間用薬の場合は報告義務がありませんから正確な情報がないだけで安全とは言えません。

末筆になりましたが‥うちの猫さんたちの治療にあたってくださった先生方、いまも治療にあたってくださっている先生方と動物病院のスタッフの方々に心より感謝申しあげます。とりわけ大学病院での通院治療中に貴重な時間を割いてどんな疑問に対しても一生懸命丁寧に分かりやすく教えてくださった先生方の存在をいまなお有り難く思っています。そしてこの拙文をお読みいただいた皆さんが猫さんの治療を納得してすすめていくことができるようにと祈念しております。


[参考になるページ]

抗菌薬・抗生物質 < 動物のくすり東京大学獣医薬理学教室
‥動物に使われてる人間薬について簡潔にまとめています。

+獣医のペット病院ウラ話!?ビーグル獣医
抗生物質web魚拓
抗生物質の種類web魚拓
その名も抗生物質獣医!web魚拓

小児科医のホンネ増田こどもクリニック
困った問題なんです・・・「薬剤耐性菌」
こどもに使いたくない薬

Mking's Annex
@松木直章助教授(東京大学大学院獣医学専攻獣医臨床病理学教室
‥東大附属家畜病院の学生・研究生向けの「犬と猫の内分泌疾患ハンドブック」をdownloadできます(現在のバージョンは:2008.10.02版です)。同ハンドブックによると猫の医原性糖尿病は多く「ステロイド製剤だけでなく、さまざまな薬物が糖尿病をもたらす可能性が知られている。」(2008.10.2版10頁)そうです。


[注釈]

*1 「‥アレルギーが関与している場合は抗生物質のみの治療によって症状の寛解が得られることはなく、副腎皮質ステロイドホルモン剤に反応する。そのために重要なことは、適切な抗生剤を選択することであり、とくに慢性期のものでは、Mycoplasma spp.感染を考慮してクラリスロマイシンなどの細胞内寄生体にも有効な抗生物質を選択すべきである。」増田健一(当時:東京大学大学院農学生命科学研究科獣医内科学研究室[助手])「ネコ喘息へのアプローチ」4頁。

 →☆参照:猫がアレルギー携帯版
      猫の喘息携帯版


*2 ジスロマック錠は猫の難治性口内炎の対症療法に処方されることがある。
up!もっとも、アジスロマイシンは「獣医領域での使用は少ない。副作用は明らかになっていない。高用量で嘔吐、下痢が認められることがある。」「主にネコの上部気管細菌感染に用いられる。一般試験では効果が示されているが、規定の臨床試験は行われていない。」Mark G. Papic著、尾崎博監訳『最新 獣医治療薬マニュアル』2頁。→☆参照:口内炎治療におけるジスロマックの服用についてだいじょうぶ?マイペット(2008-06-06回答)

特徴として3日連続投与で7~14日効果が持続する(そのため副作用が生じた場合の対応に苦慮する可能性がある)。小児用のカプセルや細粒もある(参照:お薬110番)。重大な副作用として重大な肝機能障害・心疾患の報告がある@人間(参照:「ジスロマック:肝炎などの重大な副作用追加日経メディカル オンライン2006年7月6日[web魚拓])。
→★参照:[ジスロマックカプセル小児用100mgの添付文書]・[ジスロマック細粒小児用の添付文書]・[ジスロマック錠250mgの添付文書]・[ジスロマック錠600mgの添付文書


*3 バイトリルの適応は尿路感染症。1日1回5mg/kgを投与。副作用として嘔吐や食欲不振、流涎等、失明等の視覚障害の報告あり。併用薬のない死亡例もある(平成19年4月20日報告)。相互作用としてテオフィリンとの併用によりテオフィリンの血中濃度を上昇させる(テオフィリンを減薬投与)、非ステロイド性消炎鎮痛剤との併用でまれに痙攣発現との報告あり。出典:農林水産省動物医薬品検査所動物用医薬品等データベース。製造販売元の製品概要はこちらup!

[2008-01-12追記]

バイトリルの併用時に注意すべき薬剤として上記のテオフィリンのほかにスクラルファート(同時に投与するとバイトリルの体内吸収をスクラルファートが阻害してしまうので投与時間を少なくとも2時間離す)と内服によるシクロスポリン(併用によりシクロスポリンの腎機能障害という特性が憎悪する)があります。出典:EnrofloxacinANIMAL PHARMACY CENTER。→☆参照:猫にシクロスポリン携帯版



*4 ゼナキル錠の適応は細菌性皮膚感染症 。1日1回体重2.75~5.5mg/kgを5~7日間経口投与(原則)。症状を観察した上で追加投与が必要と判断された場合のみ投与開始から14日を上限として追加投与可能。副作用として嘔吐、元気消失、食欲減退、下痢など、高容量の投与でアレルギー様反応(耳介の発赤等)がある。同25錠の適用外使用で副作用報告(死亡)が1件ある(平成19年4月12日報告)出典:農林水産省動物医薬品検査所動物用医薬品等データベース


*5 ペリオクリン歯科用軟膏は歯科用抗生物質製剤で適応は歯周炎組織炎。動物(犬)用の「ペリオケア歯科用軟膏」(現在は販売なし)も同内容とのこと。猫の難治性口内炎の対症療法として使われることもある。高額な薬価(656.70円 /10mg0.5g1シリンジ) と薬剤を猫の歯肉に注入する手技が必要。猫の口腔内疾患への適応に疑問があるとの指摘もある。
→★参照:[ペリオクリン歯科用軟膏の添付文書


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop

猫がトイレを失敗したら

●猫さんの尿漏れ?

猫さんは、人間が教えなくても設置した猫さん用のトイレを排泄をします。地面を掘りそこで排泄をするという(人間にとっても便利な)習性があるからです。

健康な猫さんの場合はトイレ以外で排泄をすることはそれほど多くはありません。トイレ以外で排泄等をする場合は病気が原因となっていると考えられることが少なくありません。便秘膀胱炎尿路結石腎結石糖尿病慢性腎不全子宮蓄膿症腫瘍など原因はさまざまです。*1 トイレの設置場所や精神的な問題が原因となっている場合もあります。*2

しかし老猫になると老齢性の関節炎筋力の低下からトイレ以外の場所でついおしっこを漏らしてしまう‥ということがあります。上記の疾患であらわれる排尿障害の症状ではないことを日頃の観察と各種検査(血液検査と尿検査、場合によってはレントゲンやエコーなど)によって確認できた場合にあてはまります。

 →☆参照:老猫トイレに小さな工夫携帯up!

ターミナルケアの段階にある猫さんの場合は寝ているままで排泄してしまうことがあります。体力がまだ残っている場合には自力でトイレに行こうとして身体を引きずるように部屋中を動き回り排泄してしまうこともあります(涙)。


●どうしたらいいの?

対症療法と原因療法、予後について担当の獣医さんとよく話し合うことは大切で必要なことです。病気の場合は実際に診察した獣医さんが症状を詳しくご覧になっていらっしゃるはずですので、詳しくお聞きしてみましょう。

そして治療以外に一緒に暮らす人間ができる作業があります。

病気ではないがうっかり漏れてしまう、体力がなくて動きにくいものの動き回って排泄してしまうことが比較的長期間にわたる場合には、猫さんの尿漏れ対策が必要になります。猫さんの快適な毎日(=人間にとっても快適な生活)を作るための小道具を用意します。


●防水対策

 ■自分ではあまり動けない猫さんの場合

床ずれも気になりますので体圧を分散させるマットを用意します。とくにハニカムマットは洗濯可能で乾燥も早く便利です。

PEPPYのハニカムクッションマット・ドット柄の旧型・薄手を故猫には愛用していました。ちびも新型を利用しはじめました(2008.6.25~)。

*追記* PEPPYカタログNo.41にて「ハニカムクッション・ドット柄」→「無光触媒ハニカムクッションマット」にリニューアルされています。(2008-08-28)
up!


↓ いつもの場所に設置 ↓
ちびonハニカムマット

(慣れてくれるまで重ね置き予定)


↓  PEPPYのハニカムクッションマット(S)@梱包 ↓
ハニカムクッションマット
分厚いものではなく「ふわっ」とした感じです。
Yumikoさんちのぴーちゃんも利用中(Mサイズ)。

↓ ハニカムマットのなかみとカバーの裏面↓ 
マットのなかと裏




マットのうえには万一に備えてペットシーツ(ワイドタイプ)や後述の防水マット・シーツを重ねます。

↓ 低反発マットのうえに防水マット ↓
防水マットのうえのちび


お気に入りの低反発マットのうえに防水マットを重ねています。
マットを枕に床寝もするのでペットシーツも敷いています。
この防水シーツは5~6年物(-_-;)
ひさびさの登場なので実際には2~3年ほどの利用デス。


ペットシーツは1枚あたりの価格が10円前後と安価です。「使い捨て」なので汚れたら捨てることができるところも便利です。しかし大量のペットシーツの置き場が必要でゴミが増えるのが難点です。

防水マットやシーツは繰り返し洗うことができ、表地が綿タイプのものは肌触りもよいのでそのまま置いても猫さんは問題なくうえに座ることができます。数枚購入しておけば洗濯時や通院・入院時も使うことができて便利です。

ペット用の製品のほかに、ベビー用や介護用品など人間用の防水マット・シーツもあります。後者はサイズが幅広く価格も安いものから高額なものまで選択肢が多いです。

ポリエステルが表地になっている製品のなかには表面がツルツルしていて座り心地をお気に召さない猫さんもいます。またなかには尿がしみこまないタイプのものもあるので注意が必要です。この場合は防水シーツのうえに肌触りがよく尿を吸収するものを重ねる必要があります。

防水シーツ



 ■自分で動ける猫さんの場合

行動範囲が狭くいつも居る場所が決まっている猫さんの場合は上記の動くことのあまりできない猫さんと同様の対策でも一応の対策になります。

動きの激しい猫さんの場合はおむつや尿パッドの利用も検討に値します(参照:Nyan Club猫と暮らすしあわせ おむつでも頑張る猫「ちび」)。

おむつが難しい場合は、使い捨てのペットシーツを床に敷き詰めることもできます。この場合はペットーツの裏にテープをはり床に留めます。老猫さんはツメをひっこめるのも下手になっていますので予め切っておきます。必死に動いたときに猫さんがツメをあちこちにひっかけて身動きが取れなくなるのを防ぐためです。


●「におい」が気になる場合は

部屋の換気と脱臭に加えて洗濯や掃除に一工夫します。某雑誌で紹介され著名なものなのでご存じの方も多いと思います('_'*)

→☆参照:脱臭機で環境対策携帯

汚れた箇所や場所にまず重曹をふりかけしばらく時間を置きます。その後ぬるま湯に溶かした重曹とクエン酸(分量は1:1)に浸け、お湯か水で何度も洗い流します。持ち運びできるものは日光にしっかりとあてよく乾かします。排泄からしばらく経ってからの処理でもかなり綺麗になり「におい」もほとんど気になりません(私がニブイだけか‥?)。



[注釈]

*1 「‥動物行動学的には『不適切な排泄』というのですが、平たい言い方をすればいわゆるお漏らしですよね。」「そのお漏らしが、ほんとうに行動学的な問題‥例えば‥転居ということに対してとった難儀な行動なのかどうか。‥それを考える前に、こんな場合の鉄則がある‥」「それは、身体的な問題つまり病気が存在していないかどうか、まずそれをチェックするということなんです。」吉内病院長(獣医師)「『お漏らし』の話」> コラムバックナンバー南大阪動物医療センター。マルチーズ(犬)の膀胱炎での来院と診断の様子が分かりやすく書かれています。

*2 排泄に関する問題行動愛猫と暮らす生活事典花王株式会社)参照。
 注1のような身体的な問題がない場合の「猫の尿スプレー」問題への対処が必要になる場合については「犬・猫の問題行動を考える」@ 桑原動物病院 が参考になります。行動学的観察原因お宅での対処方法フェリウェイを使ってのレポートが豊富な写真とともに詳細に書かれています。


[参考になるページ]

チロの暮らしチロ! since 1977 to 2004
‥「08 シモのおハナシ」で浅いトイレの利用方法を写真つきでご紹介になっています(ページ右下のGo!ボタンを押す)。

●「潜血反応が陽性になったら」> 峠を越えて 労働衛生
‥清田昌英さん(外科医)。人間用のページですが尿検査等で潜血反応がでた場合に分かることについて簡潔に書かれています。

●「猫の慢性腎不全」(飼い主用)@Dr. 小宮山の伴侶動物へのやさしい(優しい)獣医学
‥血液検査だけで慢性腎不全の端緒(初期段階)を掴むことは非常に難しいです。「慢性腎不全という病気の問題は、ある程度まで進行しないと症状が、表れない‥。‥動物病院で行われる、腎臓の血液検査で、クレアチニンとBUN(血液尿素窒素)と言う項目がありますが、これらの検査では、だいたい病気の進行が70-80%くらいまで進行しないと異常が表れてこない」からです(同@獣医師用)。定期的な血液検査だけでなく尿検査をあわせて行うことの重要性も指摘されています。

 ‥→★参照:猫が慢性腎不全と診断されたら携帯


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop

earth-bio:Liquid &Supplement

●流動食

2007年10月1日、大塚グループのアース・バイオケミカル株式会社から発売(動物病院専用)。

 →☆参照:プレスリリース
      商品のご案内同社

↓ APPE缶 ↓
APPE1
(写りが悪くて見にくく(-_-;)スミマセン‥)

↓ 開封したところ ↓
APPE2
 
 →★詳細:@旧ブログ


◆類似製品

各製品の1缶あたりの量と価格、カロリーと1kcal単価を比較してみました(小数点第3位以下切り捨てです)。

リーナルケアクリニケア(アメリカ製)
 ‥237ml/缶 930~1050円/缶。1ml=1kcal
  →3.92~4.43円/kcal
カロリーエース(国産)
 ‥85g/缶 130~250円/缶。1缶80kcal以上。1g=1.06kcal
  →1.62~3.12円/kcal
アペ(国産)
  ‥195g・183ml/缶=150kcal 525~?円。1ml=0.81kcal
  →3.50円/kcal

本商品(アペ)はリーナルケア・クリニケアと同様、動物病院での取り扱いのみです。価格面ではリーナルケアとカロリーエースの中間に位置しています。

  →★詳細:[memo]流動食の成分比較携帯版




●サプリメント

◆C-LAP

「鶏コラーゲンペプチド補給」の栄養補助食品です。

↓ C-LAP のパッケージ ↓
C-LAP1
2g*14袋=28g 入っています。

↓ 2g(1袋)を開封したところ ↓
C-LAP2

 →★詳細:旧ブログ

C-LAPの匂いはとくに気になるようなものでなく触感もさらさら。脱脂粉乳から甘みを抜いたような味でした。ウェットフードにC-LAPを1g- 2gほど混ぜこんで使う場合には敏感ではない(爆食系?)猫さんなら気にせず食べてくれそうです。40gのウェットフードに2gを混ぜたところ、粘りけがすこしでていました。ほんの少しぬるま湯を足して混ぜ込めば感触が滑らかになります。


WITHINウィズイン

↓ パッケージは1箱3袋入り(30g*3) ↓
within2

↓ WITHINウィズイン 30g(1袋) ↓
within


味つきの透明なゼリー。ほんのり暖めると風味が増します。錠剤を包み込むのは困難。オブラートにゼリーを乗せるとゼリーに含まれる水分でオブラートがすぐに溶けてしまいます(涙)。薬を小さく切ったオブラートに包んだあとにゼリーをまぶすと投薬しやすくなります。粉末を混ぜ込んだ場合、泡吹きにご注意ください‥。


[価格比較@楽天]

 *HAPPY VET シリーズ‥APPE、C-LAP、WITHIN


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。