猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

Beauty Cat Premium

ひのきの猫砂メーカー「快適ねこ生活」のオリジナルフード「beauty cat premium:体重が気になる猫とシニア用」です。他商品の購入時にサンプルを戴きました。

快適ねこ生活
 製品紹介


快適ねこ生活オリジナルフード

↓ 保証成分値をズーム ↓
成分値ズーム


画像が見にくいですが‥
粗タンパク 26.0%以上、粗脂肪 9.0%以上12.0%以下、粗繊維 2.5%以下、粗灰分 5.3%以下、水分 10%以下、マグネシウム 0.1%以下、リン 0.8%以上、カルシウム 0.7%以上、ナトリウム 0.4%以下」となっております。

→☆参照:腎臓療法食DRYの成分比較



*  *  *

粒の撮影をしていると‥
つまみ食いする福
ちゃっかり福がつまみぐい。

スポンサーサイト

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

パパラッチはお断り


カメラが苦手なチロ

カメラが苦手なチロ。

↓ ヒモが気になりつつも、そそくさと退場。↓
(再生時間 17秒)






※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

猫にフィラリア予防 Revolution®6%

●Revolution®6% とは?

Revolution®6% は2005年3月発売のマクロライド系駆虫薬。ファイザー社の発見した有効成分「セラメクチン」が内部・外部の寄生虫に「麻痺を起こさせ、駆除」します(後述、2005年プレスリリース参照)。猫の皮膚に寄生するノミ、ミミヒゼンダニの駆除、体内に寄生する回虫の駆除に加えて、フィラリア(犬糸状虫)症予防にも使われています。

フィラリア症予防に使う場合には、お住まいの地域で蚊が活動して1ヶ月以内に開始して、蚊が活動を終えて1ヶ月以内まで、毎月1回滴下します。Revolution®6%は要指示薬ですので、動物病院で処方されての入手が原則になります。価格は動物病院ごとに異なっています。900~15001900円ほどの幅があるようです。

 →☆参照:くすりの値段携帯版


ファイザー製薬
 ・製品紹介
 ・2005年のプレスリリース
  ‥「『セラメクチン』は内部・外部寄生虫の神経伝達に関するグルタミン酸レセプターに結合し、塩素イオンチャンネルを開放させることにより、寄生虫に麻痺を起こさせ、駆除すると考えられています。」
 ・2006年のプレスリリース
  ‥「ノミ卵の孵化阻害及び殺幼虫作用によるノミ寄生予防」の効能追加承認を6月20日付けで取得しました。」
   ノミ(外部寄生虫)、ミミヒゼンダニ(外部寄生虫)、犬糸状虫(フィラリア/内部寄生虫)、猫回虫の写真もあります。


動物用医薬品データベース
 ‥商品名称に「レボリューション」と記入して「Go」を押してください。詳細および副作用情報(因果関係不明の3死亡例あり@2008年7月13日現在)をみることができます。


[参考になるページ]

・長谷川 篤彦, 岩崎 利郎, 林 隆敏, 山田 英一, 久山 登美雄, 久山 昌之, 安田 和雄, 松田 和義, 浦野 利晃, 柳沢 知己, 深津 一之, 中西 大介, 根津 潤, 藤井 武「セラメクチン滴下型経皮投与剤の有効性および安全性 : ネコにおけるノミおよびミミヒゼンダニの駆除」2005. 獣医臨床皮膚科 11: 53-60 .[html][PDF


↓ 猫さん(2.5kg~7.5kg)用のパッケージ@6本入り ↓
パッケージ


↓ 0.75ml ペピット*6本入り ↓
なかみ


↓ 開封してみました。 ↓
開封してみました



↓ 0.75ml ペピット (セラメクチン45mg含有)↓
revolution


↓ 箱の裏書き ↓
箱裏1

箱裏2


*追加

↓ 3本入りもあります。↓ up!
revolution3hon




●猫のフィラリア症予防とは?

犬ほど罹患率は高くないものの、猫もフィラリアに罹ります。猫は本来の宿主ではないので、「フィラリアに対する体の拒否反応が強く、わずか1匹の寄生でも激しい症状を引き起こすことがあります。‥猫の場合は、感染しているかどうかの診断も難しく、検査をおこなっても確定できないことがほとんどです。そのため、定期的な予防がなにより大切になります。」(猫のフィラリア症ファイザー株式会社参照)


[参考になるページ]

猫のフィラリア症ファイザー株式会社
フィラリア(蚊)の基礎知識病害バイエル薬品株式会社
猫のフィラリア症アイリス 猫といっしょ
猫のフィラリア症(犬糸状虫症)Petwell


●Revolution®6%以外に猫用の予防薬はないの?

カルドメック®チュアブル FX 165メリアル・ジャパン株式会社 )があります。皮膚に滴下して体内に吸収させるRevolution®6%と違って、内服(経口投与)して薬剤を吸収します。食べやすいように嗜好性を高くした、フードのような形状をしています。

毛玉を嘔吐しやすい猫さんや、時に嘔吐することのある猫さんに利用する場合は、駆虫効果を確実にするため、内服後に嘔吐の有無を確認するために様子を見張る必要があります。

主成分はイベルメクチン。Revolution®6%と同様、要指示薬なので動物病院で処方されての入手が原則になります。価格は動物病院ごとに異なっています。800~1500円ほどの幅があるようです。

→☆参照:くすりの値段携帯版


動物用医薬品データベース
 ‥商品名称に「カルドメック」と記入して「Go」を押してください。詳細および副作用情報(「無し」@2008年8月5日現在)をみることができます。

動物医薬品検査所 > 副作用情報
 ‥イベルメクチンのうえから2/5あたりに「カルドメックチュアブルFX165」があります。1997年と1999年に「元気消失」の副作用が各1件あります。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop

小動物の臨床栄養学 第四版

「小動物の臨床栄養学 第四版」は、猫さんの年齢、体調、病状に応じた食事内容に関心をお持ちであれば、介護時間や気持ちに余裕のあるときに一読をお薦めしたい一冊です(特に第1部 小動物臨床栄養学の原理と第4部 臨床患者の栄養管理)。

健康を保っている猫ちゃんと暮らしている方々にも参考になる部分が多くあります(第1部同上、 第2部 ペットフード、第3部 正常なペットの栄養管理)。

 →☆目次学窓社


専門書なので2万円超と高額です(原著は中古のみ入手可@amazon。翻訳本の3.5割くらいの価格)。私は国立国会図書館で複数回の実本閲覧をしました。その後、手元に置いておきたい部分を著作権法第31条第1号およびその他の関係法規に基づいた図書館での複写手続に則って複製(コピー)させていただきました。


書籍のコピー
御御足はちびこちゃん。


小動物の臨床栄養学 第四版
本好茂一(日本獣医生命科学大学<当時>) 監修
マーク・モーリス研究所 発行
2001年8月7日 学窓社発刊

[原著]

 ・Small Animal Clinical Nutrition 4th ed.


[長所]

 ・A4版全頁カラー。大きく読みやすい。
 ・各疾患の機序についても詳しく書かれている。


[難点]

 ・定価26,250円(税込)と高額!
 ・1,384ページもあり、重たい。。


[そのほか]

 ・北里大学獣医学部小動物臨床栄養学の教科書に指定(cache)
 ・Pet clinic アニホス:「第11章を山村穂積と奈良なぎさで翻訳」。


[所蔵] 

 ・国立国会図書館opac
  → 書誌情報(請求記号 RB651-G825)

 ・NACSIS Webcat
  →所蔵表示(2008-08-01で17図書館)


[利用方法]

 ① 国立国会図書館(閉架)など所蔵図書館にて閲覧。
   ‥上述のように関連諸規定に基づき複写(コピー)できる場合あり。

 ② 所蔵図書館から書籍をお近くの提携図書館に取り寄せて閲覧。
   ‥提携内容によっては複写(コピー)依頼が可能な場合あり。

 ③ 所蔵図書館に依頼して、その部分の複写(コピー)の取り寄せ
   ‥該当箇所(具体的な頁や章)がお分かりである場合に可能な場合あり。
    例:国立国会図書館の場合(◆来館しないで申し込む)。

*いずれの場合も、詳しくは、ご覧になりたい書籍を所蔵している図書館や取り寄せをお願いしたい最寄りの図書館などでおたずねになってくださいませ。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop

夜間救急診療のある動物病院

●動物病院の夜間救急診療とは?

夜間救急は、動物の交通事故や家庭での誤飲事故その他緊急に対応が必要な急患の方々のための動物病院です。近年は夜間診療を専門に行う動物病院も増えてきました。全国、北から南にかけてまとめてみました。なお、下記の夜間救急病院に一般的な問い合わせなどをなさることはご遠慮くださいますようお願いいたします。

→☆詳細:下記の「つづきを表示」をクリックしてください。


●夜間救急動物病院を利用する、その前に‥

かかりつけの動物病院で下記の点をお聞きしておくと、いざというときの準備になり、万一のときに慌てずに済むかもしれません。


 ① 当院での夜間または救急対応の有無を確かめる。

午後9時や11時までなど夜遅くまで通常診療を行っている動物病院が増えています。夜間救急について掲示していない場合でも継続診療であれば、夜間対応or往診を行っている動物病院もあります。かかりつけの動物病院でいまいちど診察時間と緊急時の対応を確かめておくことは無駄にはなりません。


 ② 他の夜間病院のご推薦やご紹介をお願いする。

常勤獣医師が1-2名の比較的小規模な動物病院の場合、通常診療に加えて夜間診療を適切充分に行うことが難しくなっています。万一の緊急時に専門的な治療が迅速に必要になった場合の対応を、信頼できるかかりつけの先生からよくお聞きしておくと安心を得ることができます。


 ③ 慢性疾患の場合、夜間急変時の対応をまえもって確かめておく。

慢性疾患の場合、寛解に至らず病状が悪化することや急変することもあります。このような場合に起こりうる病態はどのようなものか、その場合に家庭でできる対応があるのかどうか、どのような時に動物病院に一刻も運ばなければならないのかをまえもってお聞きしておくことは、インフォームドコンセントのなかで行われるべきことかもしれません。

そのほか服用している薬の作用と副作用、好ましくない状態になった場合の家庭でできる対応、動物病院にお願いしなければならない治療について詳しくお聞きしておくと万一の場合の心の準備に役立つかもしれません。
   

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop

人間でつめを研ぐ猫


(再生時間:13秒)

ご要望(= 遊べ、おやつくれ)があるときは
つめとぎあとの片足に両手両足でしがみつき!


*ひとこと

福の写真や動画が多いのは、
彼女が私の熱心なストーカーでカメラ小僧だからです。
求めよ、さらば与えられん」を私に教育中。。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

納涼する猫


納涼ちびこ

クーラー直下に設置した長椅子のしたで納涼する「ちび」。
ダストボックスの傷と汚れは「見なかった」ことに‥(^_^;


気温とクーラーの温度によっては「ちぐら」も活躍。

ちぐらで納涼




※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

猫のあくび

猫より人間が好物のかにゃくん。
ヒトが普段使わないベッドが最近のお気に入りスポット。
眠っているところを撮影しようとカメラを取りだすと
・・起きてしまいました。


(再生時間:18秒)
※かにゃくんのあくび音声がでます。





※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

Generic drugs; 猫にシクロスポリン2

シクロスポリンのジェネリック

動物用薬のシクロスポリンにはノバルティス社製の「アトピカ®」があります。「アトピカ®」は同社製造のヒト用医療用医薬品「ネオーラル®」とまったく同一のものです(メーカー様に電話確認済み。ただしカプセルの色は異なります。)。

→☆詳細:猫にシクロスポリン(Atopica®)携帯版


ヒト用医療用医薬品のシクロスポリンにはいくつかの後発薬(ジェネリック医薬品)があります(参照:おくすり110番)。先発薬のノバルティス社製のネオーラル®25mgやサンディミュンカプセル®25mgが300円ほどの薬価であるのに対して、後発薬の25mg製剤は200円前後と薬価がすこし安い設定になっています。

そこで、動物病院でこれらのジェネリック医薬品が処方される場合も、先発薬に比べると薬剤費がすこし安くなります(例:アトピカ®25mgを500円で処方している場合にFC25mgが400円など)。

 →☆参考:くすりの値段携帯版


[参考になるページ]

後発医薬品とはおくすり110番

かんじゃさんの薬箱「ジェネリック医薬品」情報サイト
 (日本ジェネリック医薬品学会運営)
 
松木則夫東京大学大学院薬学研究科・薬品作用学教室
 「ジェネリック医薬品は誰のため?
 :「新薬開発の必要性」、「育薬の重要性」、「ジェネリック医薬品は先発医薬品と全く同じではない(安価というメリットと引き換えに、先発医薬品に比べて十分に有効性と安全性が確認されていない薬を使用するリスクを患者が負う)」など興味深い内容です。*1


ジェネリック「FC」はどんなもの?

ジェネリックのひとつに富士カプセル株式会社製造のシクロスポリンカプセル25mg「FC」があります。


↓ 富士カプセル シクロスポリンカプセル25mg「FC」 ↓
富士カプセルシクロスポリン
アトピカ®よりも横幅が2mmほど小さい(左下、右下)。
クレメジンより縦横ともに小さい(右中央)。
アトピカ®とクレメジンの比較画像はこちら


富士カプセル株式会社
 > 医療用医薬品
 > シクロスポリンカプセル25mg「FC」
 > 添付文書PDFインタビューフォームPDF


FCの成分はアトピカ®(ネオーラル®)とおなじなの?

同社の資料によると、FCの成分は、先発薬のノバルティス社製の「ネオーラル®」の成分と同一とされています(参照:シクロスポリンカプセル50mg「FC」 生物学的同等性に関する資料 [PDF])。

なお念のため重ねて記述しますが、「ネオーラル®」の成分は、同社製の動物薬「アトピカ®」と成分はまったく同一です(メーカー様に確認済み。ただしカプセルの色は異なります。)。


カプセルの成分はFCとアトピカ®(ネオーラル®)とでおなじなの?

アトピカ®25mgカプセルの添加物添付文書に記載されていません。問い合わせをさせていただき企業秘密に差し支えない範囲で教えて戴けた内容は、「グリセリン、プロピレングリコール、エタノール、ひまし油、トコフェロール、ゼラチン、酸化チタンなど」です(>S様、有り難うございました。)。

またアトピカ®25mgカプセルはネオーラル®25mgカプセルとは、色が異なるものの、カプセルに含まれる製剤の内容はまったく同じであることも教えて戴きました。

ネオーラル®25mgカプセルの添加物として用いられているものは、「グリセリン脂肪酸エステル、プロピレングリコール、エタノール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、トコフェロール。カプセル本体にゼラチン、グリセリン、プロピレングリコール、酸化チタン、三二酸化鉄含有」です(参照:添付文書)。

FCの添加物として用いられているものは、「プロピレングリコール脂肪酸エステル、ポリオキシルヒマシ油、エタノール他5成分 カプセル本体にゼラチン、コハク化ゼラチン、 濃グリセリン、D -ソルビトール、酸化チタン、パラオキシ安息香酸エチル、パラオキシ安息 香酸プロピル」です(参照:添付文書1頁 PDF)。


そのほか

ノバルティス ファーマ株式会社
 ・免疫抑制剤「ネオーラル®」の特許権に基づいて3社を提訴(2007年11月1日付けプレスリリース)[web魚拓
 :「ノバルティスが保有するシクロスポリンのマイクロエマルジョン製剤(免疫抑制剤「ネオーラル®/ NEORAL®」)に関する特許第1996397号に基づき、富士カプセル株式会社が製造販売し、富士製薬工業株式会社および日本ジェネリック株式会社が販売している「シクロスポリンカプセル25mg『FC』®」および「シクロスポリンカプセル50mg『FC』®」について、富士カプセル株式会社に対し製造販売差止等、富士製薬工業株式会社および日本ジェネリック株式会社に対し販売差止等を求めて、2007年10月29日付けで東京地方裁判所に訴えを提起」。


[注釈]

*1 まったく同じ成分名で異なる種類の薬が猫に使われている例として身近なものにステロイド剤の内服薬「プレドニゾロン(成分名)」があります(商品名一覧おくすり110番)。商品名検索にはhealth クリックが便利です。お手持ちのお薬に刻印されているコードから商品名を探すことができます。

 →☆参照:猫にステロイド携帯版

これらの薬剤は成分がまったく同一であるものの、猫それぞれの個体や状態によって効果が異なることはよく知られています。そこで、治療の際にある種類の薬剤(商品名A)でプレドニゾロンの効果が実感できない場合、他の種類(商品名BやC)に変更して効果を実感できるかどうかを確かめることが行われています。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

16歳の冒険

老犬の思いがけない冒険

犬は歳をとると猫よりも眼に疾患のでることが多いようです(例:白内障など)。前回出会った徘徊犬のコロちゃん(15歳)は眼が悪くてほとんど見えていませんでした。そのため思いがけず家からでてしまったあとは、交通量の多い道路を大胆に右往左往。いつ交通事故にあってもおかしくない状態です。

 →☆過去記事:「老い」と「運」携帯版


コロちゃんと出会った場所は徘徊犬を引き寄せるのか、その後、もう1犬さんが保護されたと警察署でお聞きしました。その犬さんは隣接する市から延々歩いてきて、保護場所にある川のなかに落ちていたそうです。どなたかの眼に留まって救われたことは幸運としかいいようがありません。

また老犬は耳も遠くなります。今回出会った徘徊犬さん・ユウちゃん(16歳)は耳が悪く、ほとんど聞こえていないようでした。しかし眼の白内障はまださほど進行しておらず、外界を見ることができていました。そのため道路の中央に出たあともなるべく側溝側に向って、行き交う車を避けようと努力。しかし、危険回避をしたくても、なかなか停まれないのが車。交通事故に遭わない可能性はそれほど高くありません。また、車の有無や動きを気につつあてもなく歩き続けることは老犬の体力を消耗させます。

 →★その後:うえにご紹介したわんこたちは皆、ご家族の方々が警察署に届けをされたので、保護場所の警察署で再会。いまは自宅に戻っています。


首輪に連絡先を

コロちゃんは接触性皮膚炎のために首輪を外していました。そのため出会ってから保護できるまでにかなりの時間を要しました。多くの人々の手と時間もお借りいたしました(多謝)。

今回のユウちゃんには首輪がありました。手の触れる範囲に近づくと同時に保定が可能となり保護はスムーズに進みました。しかし首輪に連絡先の手がかりになるようなものが何もなく、ご家族の方々に直接ご連絡することはできませんでした。

また、私の車には犬を安全確実に繋留できるヒモを積んでいませんでした。首輪を持ったままでは動きが取れないので、警察署にご連絡。保管場所までの移動を警察官の方々にお願いしました。


↓ 保護場所の公園にて。 ↓
(携帯電話での撮影)
ファーストショット
(もう歩かなくていいよ。)



繋留道具も定期チェックを

↓ 保管場所の警察署にて。↓
wankobody
差し入れのヒルズ a/d 缶を一気食いしてご機嫌。


徘徊する老犬さんの安全を確保するために繋留道具を使われている場合、その道具の機能が維持できているかを定期的にチェックする必要があります。道具は経年劣化しますので、繋留道具としての機能を維持しなくっていることも大いにあり得ます。


回転カン
右:首輪についていた回転カン(白矢印)
左:警察署でつけていただいた回転カン付の繋留ヒモ


雷雨の激しい日には、今回お世話になった警察署も保護犬でいっぱいになってしまうそうです。徘徊してしまう老犬を自宅内に安全にいてもらうには、二重三重の安全対策をしても決して多すぎることはないのでしょう。。


改正遺失物法下での迷い犬保護の手続

結論からいうと、改正前の手続とほとんど同じでした。しかし、大きく異なった点がひとつあります。それは、所有権放棄の意思表示を保護時にしなければならないことでした。

棄権(所有権放棄)をしなければ、警察署での預かりは困難であるとの説明がありました。ただし、保管期限が切れるときに保護者(=この記事では筆者)に必ずご連絡をいただく手配をしておくと、満期に際して犬の保管場所を自宅等に変更することは可能だという説明もあわせていただきました。

→☆参照:改正前の手続はこちら携帯版

所有権放棄にチェック
↑ 所有権放棄にチェック‥。↑

↓ 犬を保護した場合の預り書 ↓
(2007.12.10施行の改正遺失物法下での一例)
拾得物預かり書

☆上記画像の灰色は警察署に関する情報、黄色は拾得者(=筆者:動物保護者)に関する情報、オレンジは印鑑を保護するために処理しています。

★→部分は犬を処分するまえに筆者まで必ずご連絡をお願いしたいために記載していただいたものです。警察署での一時預かりのときに無駄吠えや咬傷などで保管期限前に犬が処分される可能性もあると警察官の方々から説明を受けました。


 →☆参照:迷い犬や猫の情報公開 @行政携帯版


More

a/d缶がいたく気に入ったユウちゃん。
お皿も綺麗に舐めました。
美味しかったね


もっと缶詰欲しい
(もっとくれ!)



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。