猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop


sakura 桜

桜を撮っていると、猫たちが通過。

恋の季節


シャッター音に振り返っては歩を進めていく猫たちでした。




別の日のお散歩写真は↓つづきを表示↓からどうぞ!(※猫は居ません。)


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop

陣地取り

猫じゃらしを狙うベスト・ポジションをめぐって。

福ちゃん

まずは福ちゃんが先占。


チロコロ

チロも狙ってます。



*別ブログ「仔猫の事情」にて里親様からいただいた孔明ちゃんの近影をuploadしております。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

里親様募集(5/14終了)

new!里親様の面会を経て、トライアル日程が決定いたしました。そこで、2011.05.14をもって里親様の募集を終了いたしました。ご関心を持ってくださった皆様に厚く御礼申し上げます。new!

ミーアキャット?
ミーアキャット?


1歳くらいの未去勢♂猫、ブルーの瞳。人なつこく穏やかな性格。保護時の体重は2.08kg(4/21現在は2.2kg)。猫白血病ウイルスと猫エイズウイルスは陰性。血液検査の結果、脱水以外の問題はなし。ノミ駆除済み。鼻水と目やに、猫回虫を治療中。

この猫との出会いは、ある駅前の商店街。自転車にひかれそうになり、人に邪険にされ、なお、人の手とご飯、暖かさを全身で必死に求めていました。尋常ではない猫の様子に、命の危険と生きたいという強い意志を感じました。

目の前には「ダイソー」さん。洗濯ネットと洗濯かご、バスタオルを購入して、猫に入ってもらって、動物病院に連れて行きました。

帰宅後、インターネットでも迷い猫の捜索情報にヒットしないか探しましたけれど、見つけることができませんでした。翌朝、管轄の警察署と保健所に連絡をしましたけれど、迷い猫や脱走猫の届け出はありませんでした。

この猫ちゃんに愛情を注いでくださる里親様を募集いたしますとても賢い、可愛い性格の猫ちゃんです。誰が触っても、大きくグルグル‥と喉を振るわせます。人が大好きで大好きで仕方ないようです。体重の回復と鼻水等の症状完治後に、シャンプー&去勢手術の予定。その後、里親様にお渡し可能です。

なお、愛情とこまめなケアが必要な時期にもかかわらず、日中は自宅不在のため、お世話を十分にしてあげることができません。そこで、この猫ちゃんも動物病院にてお世話をお願いしています。孔明ちゃん、まりちゃんが入院していた動物病院と同じです。面会時の様子の詳細については、別ブログ「仔猫の事情」にてご報告を予定しています。どうぞ宜しくお願いいたします。


new!里親様の面会を経て、トライアル日程が決定いたしました。そこで、2011.05.14をもって里親様の募集を終了いたしました。ご関心を持ってくださった皆様に厚く御礼申し上げます。new!

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

ソフトキャリーバッグ

カン君は初老の時期なので、今後、定期的に通院する予定です。しかし、彼の体重が重い!(約7kg超)できるだけ軽く、そして安全に通院したいので、彼のためのキャリーバッグを探していたところ、下記のようなキャリーバッグを戴きました★

なぜか福ちゃんが入る・・。

新しいキャリーバックと福ちゃん♪


↓ キャリーバックの全景。 ↓

キャリーバッグの全景

*小さい猫袋は、カメラ(optioH90)の保護袋として利用しています。
 元々はカイロ入れですけれど、サイズがピッタリ!


↓ ジッパーをすべて閉めたところ。 ↓

キャリーバッグを閉じたところ



↓ 福ちゃんはキャリーを包んでいた袋のほうがお気に入り。 ↓

ビニール袋がお気に入り・・・


そして、先日、カン君も利用して通院しました。相変わらず体重は7.04kg。毛づやはよく元気もあります。今後も定期的に経過観察です。3種混合ワクチンも接種。

かりんくんの通院



*このキャリーバッグの使途について

ソフトキャリーは軽くて便利なので、猫からかたときも目を離さないで済むような、短距離の移動のときに使う予定です。猫が本気で暴れたときには、ジッパーや網などはあっさりと破られてしまうものです。ハードキャリーの網ですら、猫が渾身の力で格闘すると曲げられてしまいます。猫の性格と体力、そして人間との信頼関係など、いろいろな要素を考慮して、安全な移動を心がけたいと思います。よいキャリーバッグ探しはつきません。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
