猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

幼猫出現!

キンモクセイの香り立つ今日このごろ、過日、生後約2週間の幼猫さんを保護しました。折れ耳・スコティッシュフォールド風の雑種(♀、生後1ヶ月に再確認予定)です。

手のひらサイズ


発見場所は、小さな公園の道路脇のしげみです。たったひとりで鳴いていた幼猫さんは、歯も生えておらず、目もあいたばかりの状態でした。周りを見渡しても母猫の存在はなく、ひとりでは生きていけないので、保護しました。

保護時の体重は164gと片手のひらサイズです。のんびりした性格で、ミルクをほ乳瓶から黙々と飲みます。体重がしっかりと増加したら、ウイルス検査ができるようになりますので、時期が来ましたらすぐに検査する予定です。

↓ はじめての診察台での様子(動画)↓

[高画質で再生]

幼猫のはじめての診察台 [ウィキ]


★今後の詳細は、筆者の別ブログ「仔猫の事情」にてご覧くださいませ。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

仮の名は、結ちゃん

先日保護した幼猫さんは、仮の名として、「結ちゃん」(ゆいちゃん)としました。日々の様子をみると、ミルクを飲み、眠りの繰り返しです。それなのに、一緒に過ごしていると、あっというまに時間が経ちます。


よく眠る、結ちゃん


名前の由来などは、別ブログ「仔猫の事情」(該当記事)に記載しています。お時間ございましたら是非どうぞ。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
