猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

定点観測

最近ブームの、太めのヒモ。

ゆいさちコンビ

さっちゃんと結ちゃんとでとりあいっこ。
このヒモは幸いにも結さんの舐め対象とはならず。


監視塔から他猫をながめる猫を観察。
結ちゃんは、空気清浄機に鎮座・・・。

ゆいふくコンビ

寝起きの福ちゃんは常にご機嫌さん。



* webcam *

この写真群は Logicool HD Webcam C310で撮影したものです。一度 ipod touchに保存して PCに転送しているので、撮影時よりも画質が悪くなっています。一番最初に購入したC920のほうが画質はよく、直近購入のC525のほうがアングルを変化させられる範囲が広くて便利です。このほかに使っているC270とこのC310との違いはそれほど感じません。いずれも Mac OS PCに接続するだけで利用できています。画像処理ソフトは利用していません。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

定点観測(続)


定位置のさっちゃん。

定位置のさっちゃん


ごはんを待ったり、人間が起きてくるのを待ったりする定位置。食いしんぼさんなので、ここで眠りながら待機することが多いです。結果、可憐な美少女風だったのが、回虫駆除後にはプクプクと豊かになって、面影は確かにあるものの、たぬきんこになりました・・・。

この写真は、webcameraと同じ位置で、携帯電話(G'zOne Type-X)のカメラで撮影したものです。

後ろにある小さい白い物体は、さっちゃんの愛用品「チロの抜け毛で作った、猫毛玉ボール」。そのお隣は、カメラの三脚(いつでも使えるように設置。猫たちはジャンプのときの足がかりに利用してくれています(^_^;)。右側は猫たちのお水。もともとは人間の食品用のボウルだったもの。大きさと扱いやすさから、猫の水入れに採用!花台のうえに置いています。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

不妊手術後も順調に経過


肉布団にまみれる猫

さっちゃんの肉布団に万歳寝。


先月末に結さんの不妊手術も無事に終了し、経過も順調です。糸や傷口はもう見えなくなりましたけれど、おなかの毛がまだ生えそろっていません。手術のときには、マイクロチップ(Datamars社製)の注入もお願いしました。

埋め込むときのセット

埋め込むセット

12ゲージ前後でとても太い針・・。

マイクロチップを埋め込む針


術後は登録料(\1,000)を郵便振込した領収証を添えてAIPO(Animal ID Promotion Organization (動物ID普及推進会議))に登録用紙を送付しました。忘れたころに、データ登録完了のハガキが到着! 


●マイクロチップについて詳しい説明のあるサイト様

マイクロチップとは?NPO法人アナイス
マイクロチップを用いた動物の個体識別社団法人日本獣医師会
マイクロチップ(MC)の疑問(77問77答)にお答えします。日本ベェツ・グループ


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
