猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

お誕生日の猫

うちの猫たちのなかでいちばん小さな結ちゃんを拾ってから1年が経過しました。時がすぎるのは早いもので、164gだった体重も4.2kgとなり、福ちゃん&さっちゃんと同じ体重になりました。結ちゃんの体型は運動量が多いので、とてもスリム。筋肉の重さか脂肪の重さかでこんなにも見た目が違うのか!とニンゲンからみると驚きを感じます。

そんな結ちゃんのもとに、9月末、お誕生日プレゼントが届きました! 結ちゃんを拾ったころにご報告をさせていただいた里親様募集のためのブログ「仔猫の事情」をみてくださっていた、M様からです。

誕生日プレゼントが到着

検品中の猫たち(左:結さん、右:さっちゃん)


なかに入っていたのは、ドレッサー型の可愛いつめとぎです。ひょうたん型の小さな爪とぎは、ドレッサー型のつめとぎのなかに入れこむことができます。

3猫セット

記念撮影(?)


うえにのってお澄まし☆


結ちゃんにと送っていただいたプレゼントだと話聞かせたものの、分かっているのか、とても気に入った様子の結さん。天井部分にのって得意気です☆

お気に入り

なかにはいるのもお気に入り★


そして、お気に入り度はとても高く、お昼寝もこのなかでなさるようになりました。爪とぎの入り口の幅(商品としては奥行き)は19cmほど。結ちゃんの体型に比べてちょっと狭いと思うのですが、自分なりに工夫をして、収納されています。

なかで熟睡

コンパクトに収納された猫。

足はミチミチ

キュ!


爪とぎは部屋においても邪魔にならないコンパクトサイズです(幅50cm、高さ35cm、奥行22.5cm)。小さいほうの爪とぎも猫がちんまり座れるサイズ(幅40cm、高さ15.5cm、幅18cm))で、さっちゃんがよく座っています。部屋のなかでおいかけっこ遊びがあると、どちらも、ひっくり返ってしまうので、ニンゲンが起こしていきます。写真のときは、小さいほうを起こすのを、ニンゲンが忘れておりました。

よく眠れます?


M様、結ちゃんの楽しみが広がるプレゼントをありがとうございました!

☆ 広告 ☆

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
スポンサーサイト

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

少しでも高みへ

なかよりうえがお好み。

良い場所とりました


結ちゃんがM様よりいただいた爪研ぎはいまも大人気です。初日には、かなりの長時間、ここに居座っていた「さっちゃん」。「わたしの!」とでも言いたそうなお顔です。その後、昼寝時には小さいほうのつめとぎの上に鎮座。しかし、眠りが深くなるにつれ、不安定なことに気がついたのか、いつもの場所に移動していました。結ちゃんよりは大人な対応でした。

戦略を考え中

細かく動き回る、ゆいっぺを観察中。
(こちらもさっちゃんです。)



☆下記はニンゲンのshoppingについてです。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。
PageTop

猫壷:Felted Cat House

結ちゃんの約1歳のお誕生日プレゼントに、猫壷ぽい、フェルト製の猫ハウスを贈りました! いろんなものに潜りたがるので、きっと入ってくれるだろうと確信しての購入です。

期待を裏切らない猫。

猫つぼ状態


正式名称(?)は、VAIVA ウールフェルトキャットハウスです。中も外もすべて縫製のない、フェルトでできています。厚みもあり、寒い日には暖かく過ごせそうです。布をガシガシすることもあるので、見守りつつ投入してみたところ、数回ガシガシ!したものの、すぐにしなくなりました。夜もこのなかで眠っていました。


並べてみると

体重4.2kgの猫も十分なサイズです。


袋も遊べる

外袋でも遊べます。


結ちゃんと同室の福ちゃん&さっちゃんも興味津々で、一度は入ったものの、その後は入らず。もぐりっこの結ちゃんの専有物となっています。今後、羽毛布団を使うときには粗相をしないでね、の願掛けも込めたプレゼントです☆

↓こちらの店舗↓で購入しました(10倍ポイントでした)。


このほかにパンプキン色もあり。この色と赤で悩みました。

ほかに、青もあります。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

秋のひなたぼっこ

秋のひなたぼっこは、猫たちにとっては重要な任務のひとつ。朝になると、その日のベストポジションを陣取る、福ちゃん。

福ちゃんのひなたぼっこ

部屋のなかでもいい陽射しが入るところで眠っております。

陽射しが気持ちよい


猫ベッドを陽射しのあたるところに移動させるよう、福ちゃんが指示しているかのような↓証拠写真(?)↓。

居眠り前の一こま

そらまめ屋」さんのベッドをもっと右へ!


ベッド前の白い袋は例の、結ちゃんカシャカシャ袋(ゴミ袋)。福ちゃんが眠る時間になっていたので、ゴミ袋を撤去して、ベッドを移動したのでした。ちなみに、結ちゃんは、上記写真の一番上の段で、風を感じながらの昼寝がお気に入りです。

夜の顔の福ちゃん

同日夜の福ちゃん。

クッションカバーを蚊帳からフリースへと冬仕様に変えたところ、早速にon。新しいもの好き☆です。なかのクッションは、昨冬、ニンゲン用にセールで買った、無印良品の「ウレタンフォーム低反発背あてクッション」。(小豆色で半額近くになっていました。)同じくらいの木枠箱にセットしたら、ちょっぴりはしっこ部分が持ち上がったのが猫的ヒット要因・・と分析しています(適当)。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

猫棚:キャット・トラピーズ

さっちゃんが「うちの猫」になって1周年のプレゼントとして6月末に購入した「キャット・トラピーズ The Cat’s Trapeze Original」。丈夫な帆布でできた、キャット・タワーです(クッションは別売)。クッションが3段または2段の、2種類あります。

外を眺めるゆいさん

お外チェック(結ちゃん)


部屋の壁にキャットウォークをつけているものの、猫の運動量からすると物足りないだろうとキャットタワーを常々欲しいと考えていました。しかし、大きな木製のキャットタワーを置くのに躊躇がありました(以前、購入したときに、当時の猫たちは老猫ばかりだったせいか、誰も使わず。その後、ご近所の方に贈呈)。

このキャット・トラピーズをみたときには、すぐに購入を決めました!

◎ 使わないときは畳んで小さく収納できる
◎ 粗相をしても丸洗いできる
◎ 場所の移動が楽
◎ 布なので、家具や窓を壊す心配がない

× 直接ジャンプしないとクッションに乗れない
× クッションが別売なので総額が分かりにくい
× 取り付け位置に工夫が必要(飛び乗ったときに猫の体重で大きく移動する)
× 荷重を確認のうえ吊るす道具が必要

購入にあたっては、◎×を考慮して、うちの猫たちの場合は×を克服でき、◎が多くなると判断しました。もっとも、結ちゃんは運動量豊富な仔猫なので、きっと使ってくれるだろう、との見込みもありました。購入当初は、見慣れない物体に誰よりもビクビクしていたのが、結ちゃんなのですが(^_^;

よく遊ぶ結さん

しがみつき遊び(結ちゃん)


購入してすぐに乗ったのは、新しいもの好きの福ちゃん。2段目でも意外に高さを感じます。当初は慣れてもらうために、部屋の中央部分に吊るしてみました。キャットウォークや2段ケージからクッションに直接に乗ることができる場所です。しかし、乗ったときに大きく揺れることがあり、猫たちからはやや不評。

猫目線の高さ

高さチェック(福ちゃん)。下にいるのは、さっちゃん。


そこで、7月初旬に窓際のひあたりのよい場所のはしっこ移動しました。最初はベッド(ニンゲン)のすぐ近くにおいて、下の段のクッションには飛ばなくても乗れるようにしました。結ちゃんは下の段から徐々に上の段へと制覇していくようになりました。

…→★詳細 @仔猫の事情
 ・[結ちゃん通信]その10(2012年6月の成長記録) 
 ・[結ちゃん通信]その11(2012年7月の成長記録) 
 ・[結ちゃん通信]その12(2012年8月の成長記録) 
 ・[結ちゃん通信]その13(2012年9月の成長記録)

その後、ジャンプでしか乗れない、現在の場所にキャット・トラピーズを移動しました。結ちゃんがヘビーユーザーで、わざわざ遠いところ(ニンゲンのベッドのうえ)から1番上の段へと、勢いよくジャンプして乗っています。部屋の端なので、猫がとびのっても大きく揺れることはありません。

さっちゃんが!



たまにのるさっちゃん

さっちゃんも、たまに乗ります。


結論として、キャット・トラピーズは、購入後1ヶ月もしないうちに、うちの猫たちの遊び道具&寝床として毎日活躍しており、「買って良かった」猫グッズとなりました。

☆ shopping ☆

キャットトラピーズには2段式と3段式の2種類があります。クッションは別売。一番うえの段のみ小さいクッションです。家にある不要布をつめることもできます。ただし、その場合は総重量が重たくなるので、取り付け時の荷重にご注意を。

輸入元代理店「株式会社インパクト」‥→購入ページ(本体は送料無料、クッションのみは送料必要)

楽天市場での比較

私が購入したときよりも取り扱い店がずっと増えています。
こちらは↓10倍ポイントのうえ10%OFFクーポンがあり、実質20%OFFとなるお店↓



キャットラピーズの配送箱にはツメ研ぎが入っており、こちらも猫たちに大人気。

箱は気に入った



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

ポケット犬猫尿比重屈折計 PAL

自宅で猫の尿比重を計測できる機器を試しました。 株式会社アタゴの「ポケット犬猫尿比重屈折計 PAL-犬猫尿比重」です。こちらはデジタル式尿比重計で、対象動物は犬猫です。

操作説明


犬と猫の計測対象切替は、スタートボタン横のZeroボタンを1度押すごとでの切替えです。尿をプリズム面にいれてスタートボタンを押すだけですぐに計測されるのが便利です。ただし、計測日の最初の計測時に、水をプリズム面に滴下して、サンプル値=ゼロ値を設定する必要があります。単四電池2本で動きます。

猫の尿の蛋白、尿糖、ph、潜血などを検査紙で自宅で手軽に測ることができることに比べると、尿の比重を自宅で測るのには一手間かかります。しかし、猫の排尿時間(深夜や早朝)によっては、その新鮮な尿を動物病院に持っていくことができないことを考えると、腎不全の進行状況を尿の比重値の推移で細かく確認できるのは、何よりも得難いものに思われます。

実際に排尿後に尿比重と尿検査紙での計測をしてみたところ、ゼロ値を尿検査時よりも前に(前もって)はやめにしておくことで、スムーズな計測につながると感じました。

採尿はウロ・キャッチャーで、プリズム面への尿滴下はウロキャッチャーに含まれた尿をビニールで手袋して絞ることで行いました。継続的に行うのであれば、小さなお玉(金属製の既製品や紙コップを利用した自作品など)がリーズナブルかもしれません。なお、ウロ・キャッチャーについては、下記の記事「自宅で猫の尿検査」に記載しています。

‥→★自宅で猫の尿検査(2008-09-14)

箱のなかに入っています。

尿比重計の箱

箱を開けると説明書が入っています。

箱を開封

比重計の横幅は約5センチメートル。

横幅

比重計の縦幅は約10センチメートル。

縦幅約10センチ

比重計の厚みは約3センチメートル。

厚み

大きさ比較。重さは約100gです。

大きさ比較



製造会社:株式会社アタゴ ATAGO
> ポケット犬猫尿比重屈折計 PAL-犬猫尿比重 > パンフレット(PDF)


[ 実際に使ってらっしゃる獣医さんの使用感 ]

 ・犬猫用比重計(2012-07-30)@にゃんこ先生のblog
  「多尿・乏尿・無尿」の記事(2012-09-27)もあわせて読むと分かりやすいです。


[ 販売会社 ]

 *楽天市場での犬猫用尿比重計価格比較
 *ウロ・キャッチャー@楽天市場

 *商社‥→


[ 謝辞 ]

このたび、尿比重計のデモ機を貸与くださった株式会社アタゴ様に感謝いたします。「お試しレンタルサービス」を申し込みしたその日に発送していただき、同製品をすぐに手にとり確認することができました。腎不全の猫の症状管理に、尿比重計が手元にあると心強く感じました。

なお、デモ機の貸与は申込日基準で1週間が期限です。貸出は無料で、貸与時の往路荷造運送費も無料です。デモ機の返却時の荷造運送費は貸与者の負担です。期限を厳守することと、精密機械なので返送時の梱包に注意を払うことが必要です。

貸出しについての説明は、同社のこの製品に関する説明をされているところに書かれていますので、ご関心のある方は該当箇所をご覧のうえ、同社にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。(大変申し訳ありませんが、該当箇所への直接リンクは遠慮させていただきます。)。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

遊びの秋

秋のひなたぼっこ」(2012-10-21)の続編です。昼寝にどっぷりとは浸からない結ちゃん。機を見て、シャカシャカゴミ袋での遊びにとりかかることにしたようです。さっそくシャカシャカゴミ袋のなかにはいり、お昼寝していた福ちゃんに「遊びモード」を宣言!

上にいたはずでは

・・結ちゃんは、うえにいたはずでは?


スタンバイ

遊んでもらいますよ〜。


しかける福ちゃん

では、先手!


応じるゆいちゃん

エイッ!


届かない!

・・届きません!


消化不良気味の福ちゃん。

ダメですね


このあいだも毛玉ボールの投擲を待っている、さっちゃん。

ぶれないさっちゃん



☆ コスモス(続) ☆

写真の整理をしていたら出てきた蝶々@般若寺(そのほかの写真はこちら)。トリミングしてアップにしてみました。

ランチタイム

蝶々にズームアップ


コスモス畑(未開花)のお地蔵様

近くのお地蔵様



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。