猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

負けるが勝ち

和柄ベッドMをめぐる争いの一コマ。眠っているところを結さんに舐めてもらい、当初はご機嫌だった福ちゃん。結さんには「舐めてるうちにベッドを横取り作戦」があり、攻防がスタート。

福ちゃんは「ベッドを守る」という防衛には成功したものの--

見送る福ちゃん


上に逃げた結ちゃんの得意げな顔を見ると


結ちゃんズームアップ20130330-2


釈然としない。

残念でした20130330-2


福ちゃんは、キャット・トラピーズをあまりお好みではなく、ほとんど乗りません。購入当初は一番乗りしたのに・・。さっちゃんも2〜3段目にしか乗らないので、一段目は、結ちゃんの「絶対安全地帯」と化しています。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

洗濯日和


晴れた日は洗濯日和。ベッドにも空気を通します。
すかさず一番乗りの結さん。ご機嫌です☆

20130414001ちんまり


したにいる福ちゃんを狙って、えーい!とダッシュ。


20130414003えいっ!


潜り隊。

20130414006潜り隊


風が強くなってきたので、窓を閉めたら残念そう。

20130414009いい子座り


☆ 粗相 ☆

先日、かなりひさびさに、羽毛布団のうえに結さんから粗相されました(涙)。原因は、朝4時50分くらいのゆいこによる「ごはーーん」コールに対応できなかったこと。朝6時までぐっすり寝てしまっておりました。人間は風邪をひいているとしんどくて、朝早くに起きるのは難しいのだよ、と前日に言っておいたのですが、聞き入れられませんでした。

しかし、今回は、羽毛布団への浸水はなし! クリーニングに出した羽毛布団を守るべく、防水カバーを複数かけていたのが功を奏しました。布団への被害は、布団カバーの防水部分でブロックできていました♩

カバー02

防水部分がジッパーで取り外せる仕様。

カバー01


この布団カバーは、昨年夏頃、ベルメゾンで購入しました(現在はすでに廃盤)。布団の中央部分に防水カバーが上下ジッパーで取り外せるようについていました。

ただし左右にはジッパーはなく、何か留める装具もなし。防水部分のしたに、猫が自由に入り込める仕様です。そこで、ジッパーのない左右部分は縫い付け、猫が入り込めないようにしました(ジッパーを購入して取り付けると割高になりすぎるため)。

布団カバーの素材も薄く、防水部分以外に粗相されるとアウト。そこで、カバー内に、マットレス用の防水シートを布団のうえにかぶせるようにして設置しています。

ちなみに、結さんは「夜は23:30頃に夜の二度寝に入り、朝4時半くらいに起床。ごはんコールで人間を起こし、カリカリを食べたらベランダで鳥チェック。」という流れを重視していて、人間の都合や体調は無視です。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

おさがり

首輪をつけると「暴れ馬」化してしまう結さんでしたが、使わなくなっていた福ちゃんのおさがりを試してみたところ、ほぼ抵抗なく、装着可能に‥!


首輪をつけられたゆい20130420


一緒にいることのできる時間に、ようやく首輪装着の練習スタートです(^_^)ゆいこさんは、常識にとらわれない、思いがけない行動をすることが多々あるので、安全のために、お留守番時は首輪は取り外しておくことにしています(マイクロチップ装着済)。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

洗濯日和、続く

先日に引き続き、結さんのおしっこに襲撃されたお布団。今回は綿毛布のうえでした。翌日が快晴で、精神的なダメージが少なかったのも幸いです。ついでにベッドのマットレスにも風通しします。

今回の一番乗りは、福ちゃん。

福ちゃん20130429-0

たか〜い。


福ちゃん20130429-01

スタンバイ★OK!


福ちゃん20130429-02

したから狙う、さちこさん‥。
(福ちゃんは、ダバードの持ち手で遊ぶのが好き、という不思議ちゃん。)


その後、若者たちが占拠。左に結さん、右にさっちゃん。

ゆいさち20130429-01


↑ まちがいさがし ↓


ゆいさち20130429-02



今回の犯行場所は、ニンゲンの枕元の横で、夜になると、私と一緒に、福ちゃん&さっちゃんがくっついて眠っているところでした。ゆいこさんのおしっこの量はきわめて少なく、直径にして1cmくらい(?)。結さんが、「その場所」で匂いを嗅いで、フレーメン(!)していたので分かりました。

結さんの尿潜血はただいまマイナスをキープし続けておりますので、今回のおしっこは、マーキングのようなものと推察しています。

すぐに、綿毛布の「その場所」に重曹をまぶしてコネコネしたことは言うまでもありません(重曹はおしっこの匂い消しに大変に役立ちます。洗濯時には重曹をまぶしたまま洗ってしまいます)。


★ 重曹 ★

いつもこちらの「niwaQ キッチンの魔法のパウダー 天外天シリンゴル重曹 1kg(料理用)」を利用しています。1kgという容量の使いやすさと、キッチンでの利用が可能なので万一口に入っても安心なところから選んでいます。

・価格比較はこちら@楽天。
株式会社丹羽久(メーカーさん)の販売サイトでは大きいサイズ(15kg)やインターネット限定販売商品もあります。




※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
