猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

新しいおもちゃ

ひさびさのおもちゃ20131130

買いました☆


お店には望遠ズームレンズを見にいったはずなのに、単焦点の標準レンズを買って帰ってきました。約2年半ぶりの新しいレンズにワクワクしています。


舌チラリを激写☆

くちあけ福ちゃん20131130



☆ レンズのこと ☆

canonがキャッシュバックキャンペーンをしているので、対象レンズを店頭へ見に行きました。目的物は、憧れていた EF70-200mm F4L IS USM。装着すると長時間だと760gの重さが負担になりそうなうえ、手持ち撮影だとレンズの長身さ(約17cm)がブレにつながりそうな気配が・・。しかも、最短距離が1.2mで、近距離のものが撮影できない(望遠レンズだからあたりまえ?)。 私が使いたい場面には使うことのできないレンズだということがはっきりと分かりました。残念! と放流を決めたところ、横にあったのが、こちらのレンズでした。

EF40mm F2.8 STM は、パンケーキレンズで厚みが22.8mmと薄く、130gと軽い! 合焦時の動きもなんとも上品(?)で、画質もなんだか爽やかな感じ。しかも、交換レンズとしては、安いと思えるお値段。即座に、購入決定!となりました。しかし、これまで購入検討をまったくしたことのないレンズだったので、どのように使えばいいのか、検索&勉強&撮影の状態です(^^; 上記2枚は購入初日の試し撮り、下記2枚は翌日の試し撮りです。

20131201002.jpg


猫(4.4kg)と比較すると、実際の花の大きさが分かります。結さんを撮影した写真のおかげでいただいたお花ですから、一緒にお祝いをと、部屋に入れてみました。結さんが花をくしゃくしゃにしてしまうのではと心配していたものの、猫生で初めて間近に見る花々だったため、遠巻きに観察するのみ。ただし「猫かぶり」ともいいますから、ニンゲンのいないときは、結さんによる誤飲防止のため、花を猫ケージに入れております。長時間のニンゲン不在時は、猫が自分では入ることができない部屋へと花を移動します。

☆祝☆

20131201005.jpg

ハジメマシテ


スポンサーサイト

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

Around 15

1998年秋生まれのかんくん。だいたい15歳に。昨年に比べて元気そうに見えます。

CA3I00440003.jpg

ガッツポーズ?

CA3I1079.jpg

昼寝中に輸液(点滴)。


一日のうち、かなりの時間を眠って過ごしています。かんくんの自宅輸液生活は週に2〜3回を休みなく、年末で満3年となります。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

計測結果


みちみちさっちゃん

ミチミチッ。

みちみちさっちゃん2

はみ出す脚。

さっちゃんクッション201311

プクプク★


それにもかかわらず、さちこさんは、誰よりも体重が軽い、という事実に驚愕(3.8kg)。体重測定の結果、意外にも、さちこさんが一番軽かったのです。次に軽いのが福ちゃん(4.2-4.3kg)、そして結さん(4.4kg)でした。結さんとの違いが600gもあることに驚きました。うちで購入する一番小さいドライフードのパッケージ(500g)よりもさらに100gも違うとは! 毛玉ボール運動のダイエット効果でしょうか・・。

なお、男子部は、計測しなくても外見上明らか。一番軽いのがチロ、次にチャコ、最後にかんくんです。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

通院納め

昨年の通院納めは、尿潜血のでていた結さんの再診でした(「結さんの再診(4回目の通院)」)。今年の通院納めは、かんくんの定期検診+定期血液検査でした。前回の定期検診は今年の2月でしたから、本来は2014年2月が再診日。しかし、2月に行くのは寒そうなので、前倒しです。

201312kantuuinn.jpg

(撮影時のみ開扉。扉を閉めて、出発です。)


kan20131223byouin.jpg

体重測定。


体重は前回の2012年2月に7.0kgだったところ、6.55kg(-450g)。2011年2月は6.7kgだったので、かんくんとしては、微減程度と考えてもよい、とのことでした。血液検査の結果は、前回とほぼ同じでした。Creの数値は変わらず、Bunの数値は微増。慢性腎不全の進行は進んでいないと判断してよく、自宅での点滴処方も前回と同様となりました。大きな変化がなければ、また一年後に再診予定です。


ひなたぼっこしながら、輸液。

kan201312yueki.jpg



☆ 試し撮り ☆

先日購入した交換レンズ(EF40mm F2.8 STM)を使って撮影した、風景。すっきりと晴れた日の昼頃でした。

20131203002yama.jpg

20131203.jpg




※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。