猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

久々の猫 & 奈良の桜 vol.1


IMG_1458ss.jpg

ちゃこちゃん。

写真嫌いで恐がりなので、かなり久しぶりの撮影です。固まっています。このブログでも約1年ぶりの登場でした(前回記事は、こちら。)。チロと仲良くしてくれて、一緒に眠ったりしています。


☆ 風景写真@練習中 ☆

奈良公園の桜もソメイヨシノはすでに満開になりました。4月4日朝からの雨と強風、4月5日夕方からの雨で咲いている桜はかなり散ってしまっていることでしょう。3月31日と4月1日撮影の風景写真です(canon EOS7D, EF15-85mm F3.5-5.6 IS USM)。


IMG_1772ss.jpg

興福寺の三重塔(国宝)(2014-04-01)。

IMG_1754s.jpg

東大寺の鐘楼。(2014-03-31)

IMG_1761ss2.jpg

奈良公園の浮見堂。(2014-04-01)


約2ヶ月前の浮見堂(2014-02-14)

IMG_0234ss.jpg


季節の移り変わりは早いものですね。2ヶ月で風景が一変です。開花が進むにつれて、雀などの小鳥たちが蜜を目当てに花に鈴なりになっています(望遠レンズがないので撮影できていません)。落ちた桜の花びらを鹿たちが食べているのを見ました。でも、鹿たちみながみな食べる訳ではなさそうです。

風景写真を撮るようになって、歩行数が増えました。撮影する日は約1万5000歩ほどになります。健康にもいい影響があるかもしれません。また、歴史にも興味を持つようになりました。建造物の由来や意味を、写真を撮ったあとで知ると、見落としていることが多くあることに気がつきます。

スポンサーサイト

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

遊びモード & 奈良の桜 vo.2

遊んでいるときの可愛い福ちゃん。

ふくちゃん201403-1

目線はヒモに。

福ちゃん201403-2


福ちゃんは、ゆいこの真似をよくします。これが若さの秘訣か〜と感じます。オトナ猫の状態で保護したので、年齢不詳の福ちゃん。現在は、少なくとも約10歳くらいかと思われます。とても優しい性格で、みなと仲良くしてくれて、助かっています。


☆ 風景写真@練習中 ☆

東大寺大仏殿周辺のソメイヨシノが満開になった4月3日の撮影です。東大寺大仏殿にひさびさにお詣りしました。中にはいるのは何年ぶりでしょうか。

大仏殿のなかから裏門の桜を観る。

201404003001ss.jpg


大仏殿の裏門の桜を外から観る。

201404003012ss.jpg


遠景で観る。

IMG_1916sss.jpg

桜の匂いを満喫。

201404003010ss.jpg



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

眠りモード & 奈良の桜 vol.3


ムチムチさっちゃん20140328


もうそろそろ寝ますよ?のさちこさん。さっちゃんは規則正しい生活を送っていて、一定の時間になるとベッドで眠る準備をして、私を待たずにさっさと眠ります(いつまでもおつきあいして起きていてくれるのは、福ちゃん。)。


☆ 風景写真@練習中 ☆

東大寺二月堂と桜(canon EOS7D, EF15-85mm F3.5-5.6 IS USM)。4月3日の撮影です。ほぼ満開の桜で、歩いていると桜の香りが充満していました。


IMG_1959ss.jpg

桜のあいまから見える、二月堂の瓦屋根。

IMG_1982ss.jpg

二月堂から桜を見下ろしてみた。

IMG_1985ss.jpg

燈廊の近くにも桜がありました。



※追記※ 

日付指定での予約投稿を2つしてしまいました。本日(4/9)は2つ記事を投稿しています。ひとつ前の記事「遊びモード & 奈良の桜 vo.2」もご覧いただけたら嬉しいです。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

HAPPY CAT お試しキャンペーン

ハッピーキャットの「ラ・キュイジーヌ」シリーズ3種類の無料お試しキャンペーン(サンプル)に申し込みました(2014.3.31〜)。ドイツ製のドライフードです。下記は、無事に送られてきたサンプルとカタログ。

happycat1.jpg


このシリーズは、動物性タンパク質は1種類、穀物不使用なので、アレルギー配慮の猫さんにとって選択肢が増えそうです。いずれにも果物のバナナが含まれているのが特徴。3種類には、それぞれクランベリー(ダック)、アップル(チキン、ダック)、イチジク(シーフィッシュ)が含まれています。

happycat2.jpg


新しいドライフードを試すには、様子をみることができる週末や連休にしたほうがよさそうなので、まだ開封していません。

なお、現在(2014.4.16)、キャンペーンは第二弾になっていました。「アトランティックス- ラックス」が対称製品です。ご興味のある方は是非どうぞ!


★楽天市場でのハッピーキャットのお取り扱い ‥→[価格比較

このなかで、多種類の商品を分かりやすく、買いやすく表示されていたのが、
 *猫用品のゴロにゃん 楽天市場店さんでした。
 ‥→「ハッピーキャット」‥→「ラ・キュイジーヌ・ビオ・ゲフルーゲル」(チキン)
             ‥→「ラ・キュイジーヌ・エンテ」(ダック)
             ‥→「ラ・キュイジーヌ・シーフィッシュ
            ★‥→「ダイエット ニーレ」(腎臓療法食)もありました。


[ 追加 ]NEW!

Sea fishのサンプル(50g)を開封しましたので、粒の比較画像を追加します。比較的大きめ。色は深緑。厚みはそれほどありません。

アニモンダのドライフード好きの福ちゃんは、早速に食べてくれ、味も気に入ったようです。ゆいこは興味を持ったものの、いまのところ食べず。さちこさんも少し食べました(気に入った様子ではない)。チロも完食!(とても美味しそう。) ♂2猫たちはこれから試します(何でも食べてくれる猫たちなので、何事もなく、皆食べると予想しています)。(2014-04-19)


粒シーフィッシュ2014ss



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

ネコを撮る

図書館の書棚で見かけたので、読んでみました。NHK-BSプレミアムで放映されている「世界ネコ歩き」の番組でも著名な、写真家・岩合光昭さんの著書「ネコを撮る」(朝日新聞社、2007年3月31日)です。

平易な文章で分かりやすく書かれているので、すぐに読了できます。しかし、読後感(余韻)はしばらく続きます。特に印象に残ったのは、世界各地で猫を撮影しているときのエピソードでした。また時代の流れから、撮影地を明確にはできなくなってきたことも記されています。

猫に会うことのできる時間、猫たちがなじんでいる町並みの歩きかた、猫と出会ったときのふるまいかたについてーーこれらが、ネコを捕るときの肝心なこととして書かれています。岩合さんの写真のなかの猫たちのほどよい距離感の理由が分かります。

巻頭16ページはフルカラーの写真、本文内の写真は白黒です。

ネコを撮るネコを撮る
(2012/08/01)
岩合 光昭

商品詳細を見る


ひるがえって、自分の場合はどうだろうか。町並みで見かけた猫たちをどのように撮ることができているのか。考えてみると、お互いによく知っている間柄の猫さんの場合、フレームにきちんとおさまることがあります。しかし、たまたま見かけた猫さんの場合は、フレームのなかに入れること自体がとても難しいのです。

2014年1月末に見かけた、タキシード柄のネコさん。ちょこん☆と座っていました。風景写真@練習中なので、ネコさんを入れて撮影することにしました。率川は「いさがわ」と読みます。江戸時代(幕末)に河川工事のときに発掘されたお地蔵さんが船型台座に乗せられているのだそうです。

IMG_0678ss.jpg


撮影前には、声をかけてご挨拶はしたものの、カメラの構えとシャッター音とで多分、怖がらせてしまいました。タキシードくんは、フン!とばかりに、立ち去ってしまったのでした。

IMG_0686ss.jpg


なお、岩合さんは著名な動物写真家で、ネコ以外の動物をたくさん撮影されています。ガラパゴス諸島で写真家である実父の撮影を手伝ったことが、キャリアのスタートです。

岩合さんの作品に関心をもつきっかけとなった写真は、ニホンザルを対象にした「スノーモンキー」です。表紙は転がして遊ぶための雪玉を持ったコザルさん。発売されてすぐに購入して、何度も何度も繰り返し拝見しています。現在、こちらの写真集は、文庫本にもなっています。

スノーモンキースノーモンキー
(1996/11)
岩合 光昭、岩合 日出子 他

商品詳細を見る



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

フクロ☆LOVER


ゆいエコバッグ20140329

エコバッグに入ってご満悦。



☆ 撮影画像とPCのおはなし ☆

現在、canon Eos 7dでの撮影はRAW画像でおこなっています。撮影後は、カメラに内臓しているCFからPCにRAW画像をコピーしたうえで、PCでJPEGに変換しています。毎日のように撮影していると、撮影画像から保存/変換画像を絞り込んでいるのにもかかわらず、PC内の保存画像がかなりの枚数になってきました。しかも、これまではRAW-Sでしたが、最近はRAW-Lで撮るようになりました。そのため、PCのHDDが容量いっぱいになってしまい、PCを起動できなくなる恐れがでてきました。そこで、いまさらながら、ポータブルHDDを導入しました。購入したのはこちら@amazon。容量は1TBです。

I-O DATA USB 3.0/2.0対応コンパクトサイズポータブルハードディスク EC-PHU3W1I-O DATA USB 3.0/2.0対応コンパクトサイズポータブルハードディスク EC-PHU3W1
()
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


はじめての導入で知ったこと:

1 ポータブルHDDはデフォルトではWindows仕様になっている(ことが多い)。
  MacBook Airにつなぐと、認識するものの、書き込みできない。
2 ディスクユーティリティでMac仕様に初期化できる。
  フォーマットはExFATが便利(win/mac双方とも読み書き可能)。
3 もしもポータブルHDDを分割するならば、初期化直後にしておく。
  1パーテーションの場合、分割時にすべてが初期化されてしまうので、注意。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

擬態猫


擬態猫201404

キジ白模様も立派に保護色だと理解できた一枚。


☆ 鹿と桜 ☆

「そのほか」カテゴリーの少ない記事のなかに3年前の4月に撮影した写真に鹿と桜がありました。今年(2014/04/10)も撮影していたので、比較として公開します(^^; EOs 7D + EF35mm F2です。


IMG_2246ss.jpg

春になると学校行事で生徒さんたちが多く来られますね。

IMG_2244ss.jpg

角も生えてきましたよ。

IMG_2255ss.jpg

ぶにぶにしています(触ってないけれど、何となく)。


奈良の鹿の角は1年で生え変わります。角は4月頃から8月にかけて成長し、完成は9月頃。11月に「角きり」で切られても、翌春には生えてきます。角きりで切られなくても、遅くとも3月頃には自然に抜け落ちてしまうのだそうです。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。