猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

修行中の猫

思いがけず同室になった保護猫の子猫さん(メイちゃん)の家猫修行をしてくれている猫さんたち。福ちゃん、さっちゃんはこれまでにも家猫修行の指導経験があるものの、結ちゃんは初めて。

20140530s014.jpg

新しいトンネルは嬉しい

20140528s009.jpg

子猫は生意気だ

20140601s008.jpg

結ちゃんが猫ハウスに入っていると

20140601s010.jpg

メイちゃんがきて、寝る振りをするんですよ。


☆ 風景写真@練習中 ☆

メイちゃんを保護してからというもの、お散歩写真が皆無でした。時間は作れるはずなのですけれど、疲労のため、眠い(^^;という体力的な問題でした。メイちゃんが自宅で家猫修行になってから、私の体力も徐々に快復してきました。

そこで「モリアオガエル」の卵を見に、吉城園に行ってきました! かなり小さな池なのに、卵は2つありました(写真には新しいほうの卵だけが映っています)。


20140526吉城園s001



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

Fetch! を学ぶ猫

毛玉ボール限定で、Fetchをするさっちゃん。その様子をじーっと見て、学んだメイちゃん@修行中。お気に入りのボールを投げてもらうと、くわえて戻ってきます。横切る猫たちもいます。さて誰でしょう?

[広告] VPS


2回目のボール運びのときに、トンネルに先客がいたため入れず。トンネルをタッチしていく様子が、溌剌としています。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

読書猫 & 吉城園のモリアオガエル


読書する猫

なるほど・・。


☆ 風景写真@練習中 ☆

大雨が降った翌日、吉城園のモリアオガエルの卵をふたたび見に行ってきました。
 ‥→ ★先日、卵を見に行ったときの写真はこちら

小さな池を取り囲む樹々。

20140605yoshikis010.jpg

卵はだいぶ小さくなっていました。

20140605yoshikis005.jpg

黒っぽいのは、おたまじゃくし。

IMG_4961s.jpg

池のなかにも、おたまじゃくし。

20140605yoshikis004.jpg

たくさんいました。

IMG_5015s.jpg




※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

すこし接近

よく噛み付く仔猫「メイちゃん」(仮名)と遊ぶのを楽しみにしている、さっちゃん。トンネルのなかで待機中です。

20140608s002.jpg

まだかな?


遊び疲れて眠るとき、睡眠の導入部分で噛み付きまくるメイちゃん。大人猫たちはその習性をよく分かっているので、メイちゃんから少し離れて眠ることに(^^;

20140608s013.jpg

メイちゃんにしては、かなり接近して熟睡中。

20140608s023.jpg

もう舐めなくていいよ?



☆ 風景写真@練習中 ☆

雨があがりかけていた夕方、ほんの一瞬のあいだに出現した虹! 東大寺の鐘楼「奈良太郎」の上空付近にまあるく半円が出ていました。 

IMG_5362.jpg


虹の色は薄く、写真を撮っているあいだに消えました。見ることができて&かろうじて映すことができて、ラッキーでした。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

夕涼み


20140616s009.jpg

茂みのなかで夕涼み。
いい場所を見つけるのが上手です。

20140616s007.jpg

側溝のなかの水の動きを凝視。


翌朝も同じ場所にいた猫さん。「おはよー!」とご挨拶してみると、「ニャン!」と返事をして降りて来て、伸びーをご披露。

20140617s003rev.jpg

おはよー!


☆ 風景写真@練習中 ☆

私の好きな風景のひとつ。夕立があがったあとの夕焼けに照らされる興福寺の五重塔。燃え上がるような照り返された赤色が荘厳に思えます。(canon 7D+ EF15-85mm)

IMG_5326.jpg

IMG_5333.jpg



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

教育係の忍耐


IMG_5668.jpg

のしかかるしろいねこ

20140620s009.jpg

もがくしろいねこ


保護猫メイちゃん(白猫)の面倒をよく見てくれる大きな猫さんたち(上:さっちゃん、下:福ちゃん)。結ちゃんはまだ若いからか、メイちゃんの教育担当ではなく、もっぱら遊び相手のご担当のようです。

20140620s013.jpg

家猫修行の訓練を見守る、結さん。


メイさんは順調に家猫修行を積んでいます。週末の土曜日には、座っている私のところに来て、じーっと顔を見てきました。どうしたのかな? と思うと、トコトコと身体を登ってきて、私の口にキスをしていきました。保護当初は、シャー&フー子だったメイちゃん。彼なりに、感謝の気持ちを表してくれているのだと感無量。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
