猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

メイちゃん、加入

メイちゃんは里親様募集を終了し、「うちのねこ」となりました。メイちゃんの噛み癖があまりにも強く、里親様にお願いすること、里親様宅の先住猫さんに我慢を強いることはできないという判断です。


20140720s006.jpg

2014-07-20


うちの猫たちは数が多いので被害も分散されているので、先住猫にかかるストレスもまだ軽いようです。それなりに仲良くできていて、日中は結ちゃんやさっちゃんと、夜は福ちゃんと一緒に寝ています。しかし、通りがかりの猫のアキレス腱を噛みに行く、舐めてくれる猫の顔を噛む、というメイちゃんの癖(?)はいまだ治らず。早く大きくなあれ、と祈るばかりです。

先週土曜日には、メイちゃんの去勢手術とマイクロチップの埋め込みを終えました。

去勢手術は当日昼の12時半以降の絶飲絶食をして、午後6時半の予約時間に病院へ行きました。外来が終わってから手術をしていただき、麻酔が覚めた午後8時半ころに会計をすませて、午後9時すぎにメイちゃんと一緒に帰宅しました。麻酔が完全に醒める午後11時頃まではキャリーケージのままで過ごしてもらい、その後、部屋に解放しました。メイちゃんは猫ベッドで眠り続けたので、絶飲絶食も維持。翌朝5時頃にドライフードを少々食べてもらいました。

メイちゃんは、術後の体調も良好です。切開された箇所を気にすることもほとんどなく、日常の生活を送れています。体重も2.75kgとなりました。自分の名前もしっかりと憶えました。おもちゃのFetchも楽しんでしています。メイちゃんの今後の成長を見守っていただけましたら幸いです。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

監視する猫


20140720s010.jpg


部屋に侵入してきた虫センサーのような結ちゃん。じーっと見つめています。結ちゃんが座っているのは、ワンドア冷凍庫(日立、RF-U11ZF)。仔猫のメイちゃんの小分けしたウェットフードも保管しています。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
