猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

保護して一年経過、まだまだ修行中

2014年9月初旬にしまくんを保護して、一年が経過しました。保護してすぐに去勢手術をしました。手術後には、あまりの野生ぶりに入院不可と診断されました。自宅で保護を継続して半年後にようやく触れるようになり、抱っこもできるようになりました。しかしながら、家猫修行中のため、病院への恐怖心は根強く残っていることが予想され、通院時期を見計らっていました。

過日、とうとう動物病院に連れていくことができました! かなり不本意だということは、顔をみると分かります。

猫枕

私を噛んだ実績があるので、ぐるぐる巻きです。

shimabyouin - 1

口腔内を確認する必要があるので、鎮静をかけての診察になりました(前日夜から絶食)。自宅は多頭環境で、自分で細かく時間を区切って食べる必要のある猫もいるため、ドライフードをいつでも食べられるようにしています。しまくんは「閉じ込められる」ことに対する拒否感が強く、キャリーやケージに入れるのも気の毒に思いました。そこで、私としまくんとで一緒にお風呂場で一晩過ごしました(水は朝6時まで飲水可能)。

その後、1日置きに通院していると、若干、(お互い)慣れもでてきました。

shimakunhotei.jpg

さらなる通院は現時点では不急のため控えて、自宅療養中です。疾病管理があるので、自室内に移動してもらいました。移動して約一ヶ月。リラックスすることもできるようになりました。

20150909shima-02.jpg

キャリーケージの音がすると「自分が連れて行かれるのではないか」とびくっと身体を固くしています。完全なリラックスにはまだまだ時間がかかりそうです。

shima20150909.jpg

雨風がしのげて、温度管理もされている部屋内の居心地については、快適そうです。心落ち着ける環境で過ごすことで、体調もよりよくなればいいなと思っています。


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop
