猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

睡魔と格闘

眠さと格闘
夜は一緒に眠ることに決めている福ちゃん。
睡魔と闘っています。

(あ、また耳が切れてる!)
・・・もう一枚、撮影。

高級枕

・・・。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

*カメラのあれこれ*

カメラに慣れよう!と外で撮影をしてきました。猫ではないものを撮影するのは、苦手とするところです…。今回の被写体はなら燈花会です。

↓ 東大寺大仏殿手前の浮雲園地を撮影 ↓

2010燈花会


アングルファインダーを装着してないので、奥行きがでるようにとできるだけしゃがんで撮影するのですけれど、まるっこい黒い粒が気になり、べたっとはいつくばれません(小心者)。写真以上にろうそくがたくさんありますので、実際ははるかに美しいものです。

↓ 浅茅ヶ原会場の池付近を撮影 ↓

toukae2010


まるっこい光は池周辺に配置されたろうそくの光と、その光が池に反射したものです。こんな風に柔らかい光になって映ってみえるのは高速シャッター撮影による写真ならではの効果ですね。

会場はとても広く、撮影しながら(途中で疲れてベンチに座って休憩しながら)移動して、約2時間かかりました(興福寺の境内と県庁の屋上には、この日は行っていません。)。お盆の時期(8月13日、14日)には東大寺境内の鏡池周辺と春日大社参道(こちらは14日のみ)にもろうそくが点てられるので、さらに見所が満載。ゆっくりと時間をかけて見るのなら、点灯すぐの7時くらいの時間からがベストかもしれません。そして、そのまえに腹ごしらえも・・・。
関連記事

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。