猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

下準備


これなあに?

三脚をひさびさに出したところ雲台のネジが動かない…!

ゆがんだねじ

この位置からびくともしません(涙)。

いつもお世話になっているお店に持ち込むと
数秒で自由な動きに(驚&恥)。


かわいい影

カメラ周りをうろうろしてくれる福ちゃん。
燈に近づいてきた小さなエモノを狩りしております・・。

任務終了。

任務終了で一息。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

<三脚のおはなし>

上記の雲台はGitzoのG1275Mデス。この品番は生産完了しており、後継はGH2750などです。いわゆるオフセンターボール雲台で、三脚のまんなかからすこしずれた位置にカメラを取り付けます(センターポールからはずれる、ので"オフ"センターポール)。そのお陰で、取り付けたカメラを自由自在に動かすことでき、便利です。といいつつ、購入後10年以上経過しておりますものの、あまり使ってきませんでしたので、操作に慣れておりません(涙)。7Dを使っていると、ちょっとしたブレが気になるようになり、三脚を使っての撮影練習を!と思い立ち、眠っていた三脚(Gitzo G220、こちらも現在は生産完了の模様)を収納から出してきた次第です。部屋のなかで三脚を広げると結構邪魔なのですけれど、始終広げておいて、猫に三脚の存在に慣れてもらう作戦を展開中・・・。


<リモコンのおはなし>

三脚を使うときに欠かせないリモコン(シャッターを切るのに使います)。7Dには以前持っていたリモコンが使えないので新調が必要でした。新しく(リモートスイッチ RS-80N3)買うかどうしようか悩んでいたときに出会ったサイトがとても素敵だったので、ご紹介いたします。

● 屋久島写真(写真家、大沢成二さんのサイト)

…→リモートスイッチのおはなしはこちら



関連記事

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。