猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

猫のための暖房Campaフォトン-2

2010年末から非常に寒く、暖房をつけても部屋全体まで行き渡らず、人間も寒い‥。日々チェックしている、カタログハウス(通販生活)の「温故知品」でCampa社フォトンの950Wの現行品が出ていたので、ポチリ☆と購入しました。

届いたダンボールをすかさずチェック。

荷物チェック中

固さは合格‥?

荷物をかじってチェック


ちなみに、これまで使っていたCampa社のフォトン「アングレイヤー」750Wは、購入後8年目の冬にあたるものの現役です!(☆過去記事:猫のための暖房 Campa フォトン[2007-10-04])。いまだに故障知らず。現在、950Wと750Wを気温に応じて併用しています。

縦型のアングレイヤーと異なり、950Wは横長(86cm)。それに沿って猫クッションを設置してみました。

950Wを設置

なぜか人気が衰えない「もみもみ毛布」を境界線に。


アングレイヤー同様、表面パネルは猫が触れる位置のところは、触っても熱くありません。上部はやや熱いけれど、触れただけでやけどするような温度ではありません。部屋の暖かさは750Wよりも +200W分は確かにあるのを実感。部屋(14畳)全体が暖かくなりました。基本的に24時間通電です。これまで補助的に使っていたエアコンは出番なし、です。

暖かさにご満悦。

あたたかい~


床部分にあたるところに敷いているのはハニカムマットです。PEPPYを偶々見たらセール品になっていたので、数年前に購入したものと同サイズ(S)を1枚を追加購入です。境界線を挟んで2枚並べています。

↓ 端切れクッションいろいろとまみれる猫‥。 ↓

ごろごろ~



ところで、こんなにゴロゴロしている福ちゃんも、真剣に寝るときには別場所に移動します。一番のお気に入りはテンピュールのクッション+ホットマット。もちろん、人間用を猫たちが奪っていったものです。そして夜は私と一緒にベッドのなかへ。若い猫は大忙しです‥。

1日のほとんどの時間をフォトン前で過ごしているのは初老となったカン君。現在最年長でボスのつもりなので、数時間ごとに家のなかの見回りなどを行っていたものの、回数が激減。暖かさに負けつつあります。

フォトン前のかんくん

(猫がもたれるクッションは動かないようにクリップ留めしています。)



関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

我が家もフォトンを使っています。。
でも、北陸の真冬は日差しも少ないのでフォトンだけでは足りませんね。。
夜は、福の傍にはオイルヒーターをつけています。
フクちゃんも、カン君も幸せそうに寝ていますね。。
カン君の方が年長さんなのかな。。

のん福レオのお母さん | URL | 2011年01月24日(Mon)22:11 [EDIT]


フォトンユーザーでいらっしゃるのですねv-22
うちも以前はオイルヒーターを使っていました。
背の低いタイプを「ちびちゃん」(故猫)が愛用していました。
もっとも、前ではなくて、天板にのしかかってました‥。

福ちゃんは夜はオイルヒーター前に鎮座ですか?
猫が暖かいところで満足そうに眠っている姿を見ると、
ほっとしますね。

うちの福は、庭に迷いこんできたので年齢不詳です。
元気のよさや敏捷さなどを見てると、5~6歳くらい。
カン君よりはぐっと年下だと思われます。
うちでは年長猫には優遇・特典があるので、
福ちゃんはカン君に嫉妬メラメラになっています(^m^)

◆ちびねこ | URL | 2011年01月25日(Tue)02:01 [EDIT]


