猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

残暑お見舞い申し上げます

2012年の夏は、湿気と高温とがあいまって、いつになく「夏」を感じています。そして水分の重要さも痛感する日々です。

うちの猫たちのなかで、現在、自宅で輸液をしているのは、かんくん(2010年12月〜)と福ちゃん(2011年11月〜)。いずれも、血液検査で初期の腎不全にあたる数値を示したときから始めています(食事療法も点滴に先立って実施しています。)。酷暑なので、点滴間隔をできる限り厳守するよう心がけ、皮膚の弾力と脱水していないかに気をつけるようにしています。幸いにして、2猫とも、元気に過ごしてくれています。


福ちゃんin pink

さっちゃんを狙う、福ちゃん。

結ちゃんも狙います。


ゆいちゃんを狙う福ちゃん

(迷惑そうな顔の、結ちゃん)


暑さにへばる、かんくん。

暑いね〜

カメラが嫌いな彼なので、目を逸らしております。

対して、カメラ好き猫たちは、居ずまいをただします。

仲良くポーズ

ポーズ★

続きはまだ?

(続きはまだ?)

血縁関係はないのに、なんだか似てきた福ちゃん&結さんでした。



★ 京都散歩 ★

先日、京都水族館に行ってきました! 日曜日の夕方4時すぎという時間が功を奏して、まったく並ばずに入館できました。

京都水族館

京都駅から徒歩15〜20分くらいの距離にあります。

ギロギペンギン

ペンギンに観察されたり、

ニョキニョキ

小さな魚の動きに目を奪われたり、

イルカのジャンプ

イルカのジャンプの力強さに励まされたりしました。


イルカパフォーマンスはとても人気で、30分以上前に並ばないとよい席には座ることができないようです。5時からの最終のショーに間に合うことができましたが、西日の強い、逆光になる席のみが空いている状態でした。座ってみたところ、コンクリートの座席の照り返しもあり、強烈な暑さで、途中退席しました。。その後は、閉館時間の6時まで、館内をあらためて見ることができました。

全体的に小さな水族館で、動物との距離の近さを感じさせる造りになっているのが特徴的でした。

関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

結ちゃんと福ちゃんの区別はできませんね~。。
申し訳ありません^^;
かんくんと福ちゃんもこの暑い夏を健康に乗り越えられますように。。

夏の水族館は涼しそうな雰囲気ですが
イルカショーは暑かったのですね。。

のん福レオのお母さん | URL | 2012年08月29日(Wed)09:03 [EDIT]


福ちゃん、結ちゃん、さっちゃん
そっくりさんですね。
どのこでもいいから我が家に時々下宿しに来てくれないかな。

亡くなったエルに似た子を探していたのですが、このたび、縁あって、エルとは全く似て居ない、黒白猫さんが我が家の一員になりました。

ちびねこさんのお宅のかんちゃんや福ちゃん達のように、うちの子になって幸せだなと思ってもらえるように、手厚いケアと愛情を注いであげなくては。

かんちゃん、福ちゃんはちびねこさんのお世話でとっても元気そう!ファイト!

エルダー | URL | 2012年08月29日(Wed)22:09 [EDIT]


コメントをありがとうございます。

◆のん福レオのお母さん、いつもコメントをありがとうございます。

キジ猫たちは区別が難しいですよね。
結ちゃんは左のほっぺに★マークがあるので、それも目印になります。
災害のときには似たよう模様の猫ちゃんのなかからの区別が心配で、
マイクロチップが力を発揮してくれますようにと願っています。

> かんくんと福ちゃんもこの暑い夏を健康に乗り越えられますように。。

ありがとうございます。
おかげさまで、8月末まではほぼスケジュール通りにでき、ふたりとも体調も良さそうです。


◆エルダーさん、いつもコメントを有り難うございます。

新しい猫さんとの出逢いがあったとのコメントを嬉しく拝見しました。
白黒♀さんなのですね〜(ブログも拝見してまいりました!)。
先住猫さんもご理解があるようで(^m^)これからの生活がにぎやかになりそうですね。

うちの猫たちもこの夏の暑さをなんとか乗り切ることができました。
これからも毎日楽しく過ごしてもらえたらな〜と思っています。

ちびねこ | URL | 2012年09月02日(Sun)23:24 [EDIT]


