猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

猫棚:キャット・トラピーズ

さっちゃんが「うちの猫」になって1周年のプレゼントとして6月末に購入した「キャット・トラピーズ The Cat’s Trapeze Original」。丈夫な帆布でできた、キャット・タワーです(クッションは別売)。クッションが3段または2段の、2種類あります。

外を眺めるゆいさん

お外チェック(結ちゃん)


部屋の壁にキャットウォークをつけているものの、猫の運動量からすると物足りないだろうとキャットタワーを常々欲しいと考えていました。しかし、大きな木製のキャットタワーを置くのに躊躇がありました(以前、購入したときに、当時の猫たちは老猫ばかりだったせいか、誰も使わず。その後、ご近所の方に贈呈)。

このキャット・トラピーズをみたときには、すぐに購入を決めました!

◎ 使わないときは畳んで小さく収納できる
◎ 粗相をしても丸洗いできる
◎ 場所の移動が楽
◎ 布なので、家具や窓を壊す心配がない

× 直接ジャンプしないとクッションに乗れない
× クッションが別売なので総額が分かりにくい
× 取り付け位置に工夫が必要(飛び乗ったときに猫の体重で大きく移動する)
× 荷重を確認のうえ吊るす道具が必要

購入にあたっては、◎×を考慮して、うちの猫たちの場合は×を克服でき、◎が多くなると判断しました。もっとも、結ちゃんは運動量豊富な仔猫なので、きっと使ってくれるだろう、との見込みもありました。購入当初は、見慣れない物体に誰よりもビクビクしていたのが、結ちゃんなのですが(^_^;

よく遊ぶ結さん

しがみつき遊び(結ちゃん)


購入してすぐに乗ったのは、新しいもの好きの福ちゃん。2段目でも意外に高さを感じます。当初は慣れてもらうために、部屋の中央部分に吊るしてみました。キャットウォークや2段ケージからクッションに直接に乗ることができる場所です。しかし、乗ったときに大きく揺れることがあり、猫たちからはやや不評。

猫目線の高さ

高さチェック(福ちゃん)。下にいるのは、さっちゃん。


そこで、7月初旬に窓際のひあたりのよい場所のはしっこ移動しました。最初はベッド(ニンゲン)のすぐ近くにおいて、下の段のクッションには飛ばなくても乗れるようにしました。結ちゃんは下の段から徐々に上の段へと制覇していくようになりました。

…→★詳細 @仔猫の事情
 ・[結ちゃん通信]その10(2012年6月の成長記録) 
 ・[結ちゃん通信]その11(2012年7月の成長記録) 
 ・[結ちゃん通信]その12(2012年8月の成長記録) 
 ・[結ちゃん通信]その13(2012年9月の成長記録)

その後、ジャンプでしか乗れない、現在の場所にキャット・トラピーズを移動しました。結ちゃんがヘビーユーザーで、わざわざ遠いところ(ニンゲンのベッドのうえ)から1番上の段へと、勢いよくジャンプして乗っています。部屋の端なので、猫がとびのっても大きく揺れることはありません。

さっちゃんが!



たまにのるさっちゃん

さっちゃんも、たまに乗ります。


結論として、キャット・トラピーズは、購入後1ヶ月もしないうちに、うちの猫たちの遊び道具&寝床として毎日活躍しており、「買って良かった」猫グッズとなりました。

☆ shopping ☆

キャットトラピーズには2段式と3段式の2種類があります。クッションは別売。一番うえの段のみ小さいクッションです。家にある不要布をつめることもできます。ただし、その場合は総重量が重たくなるので、取り付け時の荷重にご注意を。

輸入元代理店「株式会社インパクト」‥→購入ページ(本体は送料無料、クッションのみは送料必要)

楽天市場での比較

私が購入したときよりも取り扱い店がずっと増えています。
こちらは↓10倍ポイントのうえ10%OFFクーポンがあり、実質20%OFFとなるお店↓



キャットラピーズの配送箱にはツメ研ぎが入っており、こちらも猫たちに大人気。

箱は気に入った


関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

うわ~い♪
詳しいご紹介、ありがとうございます^^

結ちゃんも福ちゃんもさっちゃんも楽しそうに載っていますね♪
壁(天井??)から吊り下げる道具は何を使っておいでるのでしょうか??
かなりしっかりと固定しなければなりませんね。。
でも、とっても興味があります☆
ありがとうございました^-^

のん福レオのお母さん | URL | 2012年10月24日(Wed)19:49 [EDIT]


秋のひなたぼっこの気持ちよさそうな猫さんに、コメントを書くタイミングが遅くなってしまいました。
素敵、楽しそう、怖くないかな?などと思っているうちに、とっても詳しい紹介が。

商品動画の出演の猫さんは福ちゃん達に似ていますね。
配送箱にツメ研ぎがセットされていると言うのもいいですね。

いろんな楽しい猫さんグッズに囲まれて、ちびねこさんちの猫さんたちは、毎日わくわくですね!

エルダー | URL | 2012年10月24日(Wed)22:57 [EDIT]


コメントを有り難うございます

◆のん福レオのお母さん

いつもコメントを有り難うございます。こちらのご紹介で、猫たちが気にいって使っている様子などが伝わりましたでしょうか。年が若いほど、このおもちゃで楽しく遊べそうに見受けられます☆

私はキャットラピーズ吊りに、耐荷重30kgのつっぱり棒を使っています。キャットトラピーズの先端布部分に通してから、つっぱり棒を壁に固定しています。布を棒に通しただけでは、猫が乗ったときにその重みでクッションが片側に下がったりして不安定になります。そこで、キャットトラピーズ付属の麻ヒモを使って、つっぱり棒を通した部分の布と棒とを縛っています。つっぱり棒も窓枠サイズ(180cm)をカバーするものを選んでいます。

実際に購入したのは、取付け幅が170~280cmの ステンレス強力伸縮棒で、アイリスオーヤマ製(型番SNP-280)です。うちの猫たちで約4.2kg × 3=12.6kgには耐えられると判断しました。ゆいさんはものすごい勢いでジャンプして乗ったり、下の段から上にはいあがったりしていますが、まったく落ちる気配はなく、安定しています。

◆エルダーさん

いつもコメントを有り難うございます。とても楽しそうに使ってくれているので、購入して良かった!とつくづく感じています。年齢が若いほど適応能力が高いのか(うち猫比)、福ちゃんは本当にたまにしか乗りませんが、ゆいちゃん&さっちゃんは毎日かなりの時間をここに乗って過ごしています。ちなみに、いまもさっちゃんが一番したの段で熟睡しております♩

コメントに書いてくださった商品の動画も改めて見てきました! 縞猫がモデルになっているのを見ると嬉しいですね♩ うちでは、部屋の角に吊るしているので、2辺が動かないようになっており、猫がジャンプして飛び乗っても、商品紹介の動画ほどには揺れません。商品紹介の動画の仔猫ちゃんたちほど小さかったら、あれほど揺れても、最初はびびりながらもそのうち使いだすでしょうね(^m^)うちでは(結ちゃんはともかくそのほかの猫たちが)そこまでの揺れはお好みではなさそうだったので、はしっこに設置しています☆

ちびねこ | URL | 2012年10月27日(Sat)19:16 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。