猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

洗濯日和


晴れた日は洗濯日和。ベッドにも空気を通します。
すかさず一番乗りの結さん。ご機嫌です☆

20130414001ちんまり


したにいる福ちゃんを狙って、えーい!とダッシュ。


20130414003えいっ!


潜り隊。

20130414006潜り隊


風が強くなってきたので、窓を閉めたら残念そう。

20130414009いい子座り


☆ 粗相 ☆

先日、かなりひさびさに、羽毛布団のうえに結さんから粗相されました(涙)。原因は、朝4時50分くらいのゆいこによる「ごはーーん」コールに対応できなかったこと。朝6時までぐっすり寝てしまっておりました。人間は風邪をひいているとしんどくて、朝早くに起きるのは難しいのだよ、と前日に言っておいたのですが、聞き入れられませんでした。

しかし、今回は、羽毛布団への浸水はなし! クリーニングに出した羽毛布団を守るべく、防水カバーを複数かけていたのが功を奏しました。布団への被害は、布団カバーの防水部分でブロックできていました♩

カバー02

防水部分がジッパーで取り外せる仕様。

カバー01


この布団カバーは、昨年夏頃、ベルメゾンで購入しました(現在はすでに廃盤)。布団の中央部分に防水カバーが上下ジッパーで取り外せるようについていました。

ただし左右にはジッパーはなく、何か留める装具もなし。防水部分のしたに、猫が自由に入り込める仕様です。そこで、ジッパーのない左右部分は縫い付け、猫が入り込めないようにしました(ジッパーを購入して取り付けると割高になりすぎるため)。

布団カバーの素材も薄く、防水部分以外に粗相されるとアウト。そこで、カバー内に、マットレス用の防水シートを布団のうえにかぶせるようにして設置しています。

ちなみに、結さんは「夜は23:30頃に夜の二度寝に入り、朝4時半くらいに起床。ごはんコールで人間を起こし、カリカリを食べたらベランダで鳥チェック。」という流れを重視していて、人間の都合や体調は無視です。

関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

こんにちは。
風邪は如何ですか?寒暖の差が大きいので、体調を崩しやすいですね。
お大事になさってください。
結さん、やってくれましたね。
我が家の猫たちも、ヒトやイヌにはお構いなし、好き勝手やってます…

leean | URL | 2013年04月16日(Tue)13:02 [EDIT]


風邪は大丈夫ですか??
ふふ、結さんの行動パターンに合わせるのはちょっと大変ですね^^;
それでも我が道を行く結さんは猫ちゃんらしいです^-^
防水パッとで粗相をふさげて間一髪でしたね。。
うちは幸いどの仔も粗相をした事がないので助かっていますが、
こんな方法で対処できて良かったです。。

のん福レオのお母さん | URL | 2013年04月16日(Tue)16:33 [EDIT]


コメントを有り難うございます

◆leanさん

こんばんは。お気遣いを有り難うございます。この度の風邪は強力で、かなりしんどかったです(涙)。いまだ喉の痛みがすっきり治らず、咳き込みが時々あります。昨年も酷い風邪にかかり、そのときは声がでなくなりました。このときに比べればずっと喉は楽なのですが、回復が遅く、体力の衰えを感じてしまいます・・・。それにしても、ゆいこさんの横暴ぶりにやられてばかりです(^_^; 


◆のん福レオのお母さん

風邪は峠を越え、光が見えてきたはずなのですが、いまだ喉の痛みが取れません。風邪の強力さと自分の体力の低下とで、なかなかすっきりいきません。粗相はやっかいですよね。原因が泌尿器系の病気でなくて良かった、と思い、ひたすら奉仕の日々です・・。ゆいこの「朝のごはん〜」コールには飛び起きています(涙)。ゆいこさんのphコントロール(ドライフード)を福ちゃん(慢性腎不全)がたくさん食べてはいけないので、ゆいこさんの主食を置餌できないんですよね。ただ、療法食での体調管理のおかげで、ゆいこさんの尿検査結果は最近とても良好です♩

ちびねこ | URL | 2013年04月21日(Sun)21:44 [EDIT]


