猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

新しいおもちゃ

ひさびさのおもちゃ20131130

買いました☆


お店には望遠ズームレンズを見にいったはずなのに、単焦点の標準レンズを買って帰ってきました。約2年半ぶりの新しいレンズにワクワクしています。


舌チラリを激写☆

くちあけ福ちゃん20131130



☆ レンズのこと ☆

canonがキャッシュバックキャンペーンをしているので、対象レンズを店頭へ見に行きました。目的物は、憧れていた EF70-200mm F4L IS USM。装着すると長時間だと760gの重さが負担になりそうなうえ、手持ち撮影だとレンズの長身さ(約17cm)がブレにつながりそうな気配が・・。しかも、最短距離が1.2mで、近距離のものが撮影できない(望遠レンズだからあたりまえ?)。 私が使いたい場面には使うことのできないレンズだということがはっきりと分かりました。残念! と放流を決めたところ、横にあったのが、こちらのレンズでした。

EF40mm F2.8 STM は、パンケーキレンズで厚みが22.8mmと薄く、130gと軽い! 合焦時の動きもなんとも上品(?)で、画質もなんだか爽やかな感じ。しかも、交換レンズとしては、安いと思えるお値段。即座に、購入決定!となりました。しかし、これまで購入検討をまったくしたことのないレンズだったので、どのように使えばいいのか、検索&勉強&撮影の状態です(^^; 上記2枚は購入初日の試し撮り、下記2枚は翌日の試し撮りです。

20131201002.jpg


猫(4.4kg)と比較すると、実際の花の大きさが分かります。結さんを撮影した写真のおかげでいただいたお花ですから、一緒にお祝いをと、部屋に入れてみました。結さんが花をくしゃくしゃにしてしまうのではと心配していたものの、猫生で初めて間近に見る花々だったため、遠巻きに観察するのみ。ただし「猫かぶり」ともいいますから、ニンゲンのいないときは、結さんによる誤飲防止のため、花を猫ケージに入れております。長時間のニンゲン不在時は、猫が自分では入ることができない部屋へと花を移動します。

☆祝☆

20131201005.jpg

ハジメマシテ


関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

おはようございま~す。。
カメラの事はサッパリわからないのですが
今日の写真は明るくてとても鮮明ですね♪
カメラも凝りだしたら面白い世界なのでしょうね^-^

のん福レオのお母さん | URL | 2013年12月04日(Wed)07:26 [EDIT]


コメントを有り難うございます

のん福レオのお母さん、こんばんは。

今回購入したレンズは軽くて薄くて、とても便利です! そして鮮明&可愛く映るような気がします。今日も外出時に持ち出しましたが、身体への負担がぐっと減りました。あとは、腕が問題ですね・・・。

ちびねこ | URL | 2013年12月08日(Sun)21:35 [EDIT]


