猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

jumping & snowing

20140124fookoo02.jpg

おすまし顔の多い福ちゃんも

勇姿2014幅ちゃん

飛びます★




☆ 風景写真@練習中 ☆

ひさしぶりに雪が降ったので、奈良公園に行ってみました。朝9時半くらいです。積雪はほとんどなく、芝と屋根などに残っているくらい。撮影時は小雨でした。いずれもEOS7D, EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMです。


3月堂20140208

三月堂の裏手にいた鹿さん。


2月堂20140208

二月堂に移動した鹿さん。レンズについた水滴が映ってしまいました(杉の上部)。


二月堂20140208-2s

左端にある階段からみた本堂。鹿さんも移動しています。


関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年02月10日(Mon)11:56 [EDIT]


こんばんは~。。
福ちゃんのジャンプする写真、上手に撮れてます~☆
連写で撮っているのかな。。
ちびねこさんのことだから、そんな安直な方法でないですよね^o^

鹿も寒そうです・・。。

のん福レオのお母さん | URL | 2014年02月10日(Mon)20:44 [EDIT]


コメントを有り難うございます

◆2014年02月10日(Mon)11:56の鍵コメ様

こんばんは! 福ちゃんのジャンプは稀少なので、撮れたときは嬉しかったです(^^)

雪は、このときはそれほど積もらずでしたが、昨日(2/14)の積雪は24年ぶりに警報がでるほどでした。冬の鹿さんたちは寒いというよりも、食べるものが少ない時期なので、そちらのほうが問題かもしれません。今回の積雪では奈良公園内の各地で鹿たちの食料となる植物の枝折れやたわみがあり、鹿たちの手の届かないところにある葉を食べることができるようになっていました。雪で寒くてかわいそうかな、と私も思っていたので、食事量upにつながっている様子をみて、とてもほっとしました。


◆のん福レオのお母さん

こんばんは! 鹿さんは積雪のときは寒そうに見えますね。しかし、実は、このときは、この付近だけ薄く積もっていたので、普段とそれほど変わらない気温でした(^^; 今回の積雪量はこちらにしては多かったのですが、奈良公園内各地で鹿の食料となる樹々の枝折れやたわみがあり、鹿にとっては雪からの隠れ場所と食事の確保という、思いがけないプレゼントのようになっていました。

福ちゃんのジャンプ写真は、ファインダーを見ずに撮影したものです(^^) ファインダーを見て撮ろうとすると、猫ジャラシを片手で振って、片手でカメラを持ってシャッターを押すことになりますが、そうなると、恐らくは、ピントのずれた写真しか撮れないことになります。

そこで三脚とリモートコントロールスイッチを利用して撮影しています。あまりご興味はないかもしれませんが、、、私のやりかたは下記のとおりです。

三脚にカメラを設置するときに、部屋内のどこまで撮れるかを確認しつつ、絞り値を固定設定します。シャッターはリモートコントロールスイッチを利用します。そして、猫じゃらしを振りつつ、ファインダー内に入って絞り値に該当するような場所に猫さんが入ったときに、シャッターを押します。そうすると、こういう写真が撮れる(はず)という仕組みです。このときに高速連写で撮ると、一枚くらいは良い写真も撮れている(はず)ということにもなります。

ちびねこ | URL | 2014年02月15日(Sat)19:27 [EDIT]


