猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

通院納め@2014

2014年の通院納めは、かんくんでした。いまや最長老になってしまった彼は、16歳と2ヶ月くらいです。

kan2014122702.jpg


先月の受診時に予約していた再診です。体重は自宅計測で5.4kg、翌日の病院計測ではさらに減って5.28kgでした。体重減少の理由は、非常に頑固な便秘です。今回はレントゲン撮影をして、便秘がさらに進んでいるのを確認しました。薬やサプリメントで改善は見込めず、浣腸処理となりました。

kan2014122701.jpg

触診中のかんくん。


体重が減少する以前から、やや固めのウンチをしていたかんくん。主治医の先生からは、癌由来の便秘とは異なるとのことで、年明けの再診まで、毎日2回の薬(ラクツロース シロップ)と従来と同ペースでの輸液をすることになりました。食事もi/dを中心にしています。

通院後は、投薬の効果もあって、自宅で排便できています。ラクツロースの味があまり好きではないようで、シリンジで口のなかに投薬するたびに、いやーな顔をしています。

kan2014123101.jpg



☆ かんくんの通院に関する記事 ☆

・「乾燥注意報」2008-10-13
・「囚われの猫」2009-03-23
・「病院納め」2010-12-30(体重7.1kg)
・「病院初め」2011-01-31(体重7.06kg)
・「ソフトキャリーバッグ」2011-04-30
・「ここはどこですか?」2011-09-12
・「1年健診」2013-02-25(体重7kg)
・「通院納め」2013-12-30(体重6.55kg)
・「定期検診より1ヶ月早く受診」2014-12-01(体重5.9kg)

関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

明けましておめでとうございます。。
今年も仲良くお付き合いくださいね^-^

かんくん、最長老で頑張っていますね。。
頑固な便秘も辛いでしょうが
ちびねこさんのお世話のおかげで快適に暮らしているみたいですね。。
今年もミンニャが元気で過ごせますように祈ってますね^-^

のん福レオのお母さん | URL | 2015年01月02日(Fri)13:17 [EDIT]


かん君元気ですね。

 明けましておめでとう御座います。

 新年早々に病気の話題で悪いのですが、我が家の長男猫とらは腎臓病との御付き合いが四年目です。
 かん君は、体重減少と言えども、未だ5キロ台ですが、とらは、6キロ近くあったおデブが、3.2キロで、年末の輸液と検査時には、少し戻して3.3キロでした。 
 療法食は食べることは食べるのですが、矢張り、美味しくは無いのでしょう。 食べる量が減りましたので、二か月前より猫用キドナ(腎臓病用流動食)の強制給餌に踏み切りました。 栄養補給程度の量を日々飲ませています。 不味くは無いようで、特に嫌がらずに飲んでくれるので助かります。
 とらだけでも大変ですのに、他に三頭が居て、更に、今夏に三頭の仔猫を道端で拾い、育てて、二頭は貰って頂いたのですが、三頭目を手放すことが出来ずに五頭目になってしまいました。
 昨年には、他に三頭居た仔たちを或るNPOの終生飼育に委託したところですが、漸く楽になったと思いきや、次々と拾ってしまう寛大な自分に呆れてしまいます。 
 猫を飼育するのは、気苦労も金銭も入用であり、可愛いだけでは暮らしていけないのは、十分に理解している積りなのですが、自分が拾わなくては、死ぬことが分かっていて見捨てるのが
出来ません。 知り合いの獣医さんには、多頭飼いの危険性を何度も説明して貰うものの見捨てることが出来ない自分の習性は仕方がありません。 さて、この先、どうなるのでしょうか、、。

とら猫イーチ | URL | 2015年01月03日(Sat)19:13 [EDIT]


今年もよろしくお願いします(遅)

◆のん福レオのお母さん

コメントを有り難うございます。大変に遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

かんくん、ようやく少し落ち着いたかなという感じになってきました。便秘は解消されたものの、今後便秘にならないように気をつけてあげなければならないので、年をとったなと感じます。

猫の数が多いので(^^; 毎日のお世話に明け暮れています。楽しく穏やかに暮らしてくれたら、私も嬉しいです。更新がのんびりペースになってしまいますが、また遊びにきてくださいね。


◆とらねこイーチさん

コメントを有り難うございます。大変に遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

猫の数が多いとお世話が大変ですよね。私も自宅は現在9猫さん(ブログでご紹介できていない2猫さんがいます)。仔猫さんや老猫さん、病気のある猫さんがいると、費用も時間もかかるから、とにかくお世話係は健康に気をつけないといけませんね。くれぐれもお身体にご留意されてくださいね。

私のブログは更新がのんびりペースになってしまっていますが、またどうぞ遊びにいらしてくださいね。

ちびねこ | URL | 2015年02月08日(Sun)14:33 [EDIT]


