猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

半年かけて体重回復;猫の膵炎から回復

かんくんは定期検診時(昨年12月1日)に、体重が700グラム減っていたことをお伝えしました(「定期検診より1ヶ月早く受診」)。その後、さらに体重は減少し、月末には自宅計測で500グラム、病院ではさらに120グラム減っていました(「通院納め@2014」)。11月中旬からの体重減少は、約1.5ヶ月で1.6キログラムほどになりました。

その後のかんくんは、ほぼ毎週1回通院していました。そのなかには、浣腸を伴う日も多くありました(経過は後述します。)。このあいだ、臨床症状を記録するために、排便はすべて写真撮影して、2日に1回、一定時間にかんくんの体重を測定してきました(いずれも主治医に報告)。その体重推移のグラフは下記のとおりです。

5キログラム前半に落ち込んだ体重は、5月初旬に6キログラム台に回復し、6月に6.2キログラム前後を推移して、7月初旬現在も安定しています。約半年かけて、減らした体重をほぼ取り戻してきました。体重が減るのは早いものの、その回復には時間がかかりました。

体重推移


老猫の場合も、体重減少は体調不良に伴うことが少なくありません。かんくんの場合も慢性腎不全以外の原因があるはずだと考えました。頑固な便秘があったのも原因のひとつです。そのほかの原因として、詳しく調べた結果、膵炎がありました。判明したのは、2月初旬です。

一般的な血液検査、尿検査にくわえて、エックス線検査、エコー画像診断、特異的膵リパーゼ検査 *1 をしました。いずれも同日にしたものではありません。都度都度、症状に応じてしました。

特異的膵リパーゼ検査は、参考基準値以下であれば膵炎でないと除外でき、膵炎がある場合はその重症度を診るのにも役立ちます。

かんくんの場合は、2週間ごとに合計4回しました。経過は下記のとおりです。なお、参考基準値は3.6以下(単位はμg/L)です。

2015/02/15 計測不能(50以上)
2015/03/01 16.0
2015/03/15  7.1
2015/04/01  5.7

この後は臨床症状が改善しているので検査していません。

猫さんの膵炎の場合、目に見える症状が少ないと言われます。しかしながら、かんくんの場合は、嘔吐だけでなく、腹痛もありました(怒りっぽくなるだけでなく、膵臓あたりの触診時に激しく痛みを訴える。)。一般的な血液検査では、若干の貧血、すこし高めの血小板数、白血球の増加(なかでも好中球と単球数の増加)もありました。腎臓に関しては、初期の腎不全を示す値から進んでいませんでした。

療法は、自宅での皮下輸液をこれまでと変わりなく継続(分量頻度に変更なし)するとともに、抗生剤(炎症後の二次的な細菌増殖を抑えたいという私自身の要望で、コンベニア注射)を投与し、3月初旬からは主治医の薦めで食事療法をしました。頑固な便秘があったので、ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維、ドライフード)を選択することになりました。この結果、毎週1回していた浣腸は、5月23日を最後にしていません。

kankunbyouin.jpg

最近の受診時。どんと構えたご様子。


老猫なので、他の不調もありつつも、自分で美味しくご飯を食べることができていること、浣腸をしなくても自力でトイレのなかで排便できていることにほっとしています。

caryykankun.jpg

7月初旬の通院時。お会計まだ?の顔です。



*1 詳しくは発売元のIDEXX Laboratories, Inc.,による説明をご覧ください【PDF】。外部検査が主です。2015年2月に、院内検査のできる「猫膵特異的リパーゼ検査用キット」が発売されています。

関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

かんくん、大変だったのですね。。
体重が減る時はあっという間ですが
それを戻す時は並大抵ではないですよね。。
かんくんの状態が今は落ち着いていて良かったです。。
この調子で、少しでも穏やかに過ごすことができれば良いなと思います。。
ちびねこさんもかんくんも頑張ってね!!

のん福レオのお母さん | URL | 2015年07月07日(Tue)11:00 [EDIT]


コメントを有り難うございます

のん福レオのお母さん、こんばんは。

かんくん、ウンチがかなり出なくて気の毒でしたのに、くわえて膵炎の痛みとで、しんどかったと思います。減った体重を戻すのは、本当に大変ですね(お宅でも、のんちゃんでご苦労されておられるのを拝見していて、励みになりました)。最近は、ご機嫌で、2階にも行くようになって、嬉しく思っています。通院はまだ継続中ですが・・(^^;

ちびねこ | URL | 2015年07月14日(Tue)00:31 [EDIT]


