猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

子猫さんたちのお泊まり保育

先月保護した子猫さんたちは、先月末に退院して保護主宅に1泊してから里親様宅にふたりそろってトライアルに行きました。トライアル開始から1週間後には通院後に数時間滞在し、2週間後には保護主宅にお泊まり保育に来ました(金曜日の晩からお預かりして、日曜日の早朝にお届けしました)。

麦カゴMG_7205

籠をおいてみたら、素直に入ってくれる子猫さんたち。

IMG_7351 sunlight空

うちの猫さんたちも、何度もみている子猫さんたちだけあって、一緒の空間を過ごすことには寛容でした。

特に福ちゃんは子猫さんたちを舐めてくれたりして心優しい対応でした。

空と福ちゃん20150725


さっちゃんは、かみつき猫メイちゃんのトラウマがなかなか抜けないながらも意地悪はせず、時に遊んでくれました。キャットトンネルの中から、麦と空と遊んでくれています。

IMG_7423麦空さちこさん

*空ちゃんの背中は、当日朝に病院で輸液をしてもらった痕です(脱水がありました。)。
 詳細は、「保護して21日目:お泊まり保育(空ちゃんの諸検査とintercat注射)」@仔猫の事情に記載しています。New!

ゆいちゃんも興味深々でした。麦と空のいくところついて回り、ストーカーのようでした。

IMG_7363ゆい籠

メイちゃんは子猫さんに近づくと私に警戒されるため、ちょっと遠巻きにする落ち着きをもつことができました。

IMG_7409メイ麦

子猫たちが入るまでは籠に無関心だったのに、いまさら入る猫、その2(福ちゃん)。

IMG_7201福籠

麦ちゃんのおとなねこへの対応の成長がうかがえる一連の行動を記録しました。
写真の枚数が多数になるので、追記に入れました。つづきを表示 からどうぞ!

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。


空ちゃんは、最初からおとなねことの付き合いが上手です。自分からぐいぐい行くのではなく、すこし距離を持ちながら、緩やかに近づいていきます。麦はなかなかうまくできず、こわがってばかりで、ひとり勝手にフー!シャー!してしまっておりました。

IMG_7144福麦

麦ちゃんがお手入れ中なのを観察する福ちゃん。麦、福ちゃんに気がつかず。

IMG_7145麦気がつく

遅ればせながら、おとなねこの存在に気がつく麦。

IMG_7146麦逃げてみる

こわいー!と急いで逃げる、麦。しかし、椅子のうえのメイには気がつかず。

IMG_7151麦椅子のしたへ

椅子の下に入って、なんとなく安心感。しっぽで遊んでくれる、福ちゃん。

IMG_7167麦に諭す福

あまりにもしっぽを触りすぎて福ちゃんに叱られた、麦。勢いをつけております。

IMG_7168反省しない麦

あれ? こいつ大したことなかったーとお手入れをして気を紛らわせる、麦。

IMG_7169福ちゃん目線

挨拶とかしないの? という顔の福ちゃん。


IMG_7171気がついた麦

麦、ようやく椅子のうえのメイちゃんに気がつく。

IMG_7173ピンボケメイ

いすのうえのやつはたいしたことないやつや!とばかりにお手入れ続行。
メイちゃんは若干呆れ気味でした(メイちゃんにピントが合っておらず残念!)。

関連記事

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

麦ちゃんと空ちゃん、しっかり成長していて何よりですね^-^

大人猫達とじゃれ合い(?)ながら
社会かを勉強して良い仔に成長してね~♪

のん福レオのお母さん | URL | 2015年08月18日(Tue)10:23 [EDIT]


コメントを有難うございます!

のん福レオのお母さん

いつも優しいコメントをありがとうございます。
麦ちゃんも空ちゃんも保護時からは見違えるほど綺麗に、そしてすくすくと成長してくれています。仔猫の社会化の時期に、いろんな猫や物事にであっておくと、賢い猫さんはより賢くなるように感じています。

コメントを頂いたあとに、本文中に、仔猫の事情に掲載した下記の記事へのリンクを追加しました。

「保護して21日目:お泊まり保育(空ちゃんの諸検査とintercat注射)」
http://twinscats2010.blog33.fc2.com/blog-entry-449.html

ちびねこ | URL | 2015年08月19日(Wed)08:07 [EDIT]


