猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト


※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

an opening-cat

気温が高くなってきた某日。
廊下を歩いていると「猫の開き」に遭遇。

廊下の猫開き
・・・・・。

↓ 腹側からみたところ ↓

猫開き


声をかけると(たぶん一応)返事をして
「くねくね」してくれます。

しゃがむのをずぼらして
足で腹撫でしようとすると
抗議されます。
(-_-;)スミマセン
人間の手と足の「違い」が猫にも分かるらしい‥。

* * *


picasaにてかんちゃん画像をスライドショーでご覧いただけます。(2008-05-12 up!

関連記事

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

お元気ですか?

足でやるとわかりますよね~ぷふっ。
ちびこさんも元気そうで何よりです。
家の小太郎も風邪のようでした、安心です。
が、風邪などを引くとリンパ腺が腫れやすい、リンパ球が多いのが不安ですが、人間が注意して予防していく以外方法はありません。ご心配をおかけしました!
まだまだ体重が戻りませんが、元気です。
猫さんたちの治癒力を期待します。

山猫婆 | URL | 2008年05月06日(Tue)20:27 [EDIT]


山猫婆さん、こんばんは(^^)
小太郎ちゃんの体調が落ち着いたようで良かったです。ご連絡有り難うございます。体重の戻りがまだということなのでかなり減ってしまっていたのですね (⊃_・。) どうぞお大事になさってくださいね。。 それから、すでにご対応されていたらごめんなさいなのですが‥これからの季節@山は蚊も多いですよね。蚊が媒介するフィラリアは猫も罹ります。罹ったときは犬よりも重篤な状態になります。猫用の予防薬がありますので獣医さんにご相談になってみてくださいね。(首筋に毎月1回滴下する外用薬のほかに内服タイプもあります。) 

猫のフィラリア症について分かりやすく書かれているサイトです:
@アイリス
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/16.html
@杉並区獣医師会
http://www.s-vet.com/client/c_filaria.htm
@ちちぶ動物病院
http://chichibuanimalclinic.com/setsumei/nekofila/index.htm

◆ちびねこ | URL | 2008年05月06日(Tue)22:06 [EDIT]


はい。

いつも有難う御座います。
実は花の目にマダニが着いて離れず、薬は付けたくなかったので、怠っていました・・・。すぐにエボルーションを着けました。先生に連絡したら、2-3日で取れるから、病院には来なくていいといわれたんです。でも1週間たってもとれず、病院に行ったら先生が「エボリューションでもマダニがとれるんだ~」だって・・・・ちょっと???でした。先生がマダニにこれだって言ったじゃん!!と突っ込みを入れたくなりました・・・・・。
このエボリューションがフィラリアに効くんですよね。でもマダニがひどいし次回はマダニ用を購入しました。両方利くのがあるといいんですが。フィラリアも怖いですよね・・・ふ~。

山は春爛漫です。


山猫婆 | URL | 2008年05月07日(Wed)21:06 [EDIT]


山猫婆さん、こんばんは*

すでにご対応されてらっしゃったのですね(^^)山猫婆さんの住環境だとフィラリアもマダニも両方しっかりと対策しておいた方が安心そうですものね。予防薬は体力がしっかりあるときにしたほうが安心ですので小太郎ちゃんの体重回復が待たれますね。

お使いになった「レボリューション」の効能にはフィラリア予防はあるけれどもマダニは入っていません(下記のプレスリリース参照)。

ファイザー(製薬会社)
・2006年のプレスリリース(ノミ予防の効能追加について)
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2006/2006_06_27.html
・商品案内
http://www.animalhealth.pfizer.co.jp/pet/products/revolution6.html

花ちゃんについたマダニは食いつきがよくて(?)手で取れなかったのでしょうか。私の場合は(いまは完全室内生活なので猫たちはマダニと無縁ですが‥)外に行くことのあるご近所の犬や自分ちの猫についたマダニはまず手でひっぺがしてしっかりと潰して「さようなら」してました(^_^;

こちらのサイトもどうぞ(マダニを見ることができます):
@バイエル(製薬会社)
http://www.bayer-pet.jp/pet/routine/care/madani.html

◆ちびねこ | URL | 2008年05月08日(Thu)20:10 [EDIT]


そうなんです。

マダニは、食いつきが良くて取れなかったんですよ。去年は1匹手で取りましたが、今回は凄かったです、後が残ってしまい、美人さんの(親ばか)花ちゃんに申し訳なくて。
猫さん達は元気でしょうか?ちびこさんの写真が相変わらず可愛いです。写真の作業は大変じゃないですか?でも楽しみにしています。

山猫婆 | URL | 2008年05月08日(Thu)21:22 [EDIT]


山猫婆さんへ

跡が残るほどの食いつきとは‥花ちゃん、お気の毒でしたね (⊃_・。) 見守っておられた山猫婆さんもご心配のことでしたね。。うちの猫たちはみな平常モードで思い思いに過ごしています。お気遣いを有り難うございます。picasaに写真を入れる作業等はuploadだけなので簡単です。撮影日の順番に並び替えるのには手間取っています。カメラに記憶されてる日付順であればボタン一押しで一括完了なのですけど私の写真データの日付が正しくないので補正が必要となっています(汗)。猫たちの写真をまたぼちぼちですけど追加していきますので楽しんでいただければ嬉しいです(^^)

◆ちびねこ | URL | 2008年05月09日(Fri)20:05 [EDIT]


かにゃくん可愛い~♪
とっても綺麗なお腹に顔をうずめたいわぁ。
暖かい季節は仰向け猫に癒されますよね♪
踏みそうになる場所に居るのも一緒で面白~い!

私は結構、足で撫でてます。うちのニャンズは鈍いのかも?(;^□^)あはは…

なあ | URL | 2008年05月12日(Mon)11:46 [EDIT]


なあさん、こんばんは~*
ぶつかりそうな場所で「寝ころび待ち」するのはご一緒なんですね~ (^m^)
夜、思いもしないところで「のべーっ」と佇んでいるので
びっくりします‥(小心者の私‥)。
それにしても‥
ふうみーちゃんたちが「足撫で」に怒らないなんて!
なあさんの足の動きが上手なのかも‥ (^m^)

*picasaにかんくんの画像をupしました(´▽`)
お時間あるときにまたご覧いただければ嬉しいです。

◆ちびねこ | URL | 2008年05月12日(Mon)20:38 [EDIT]


