猫といねむり。

: 猫と暮らす毎日の備忘録 :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

PageTop

猫専門病院 Clinic for Cats

[最終更新日]2012-04-17

静かな環境になれていて普段外出しない猫は、待合室でも静かな環境を好むことが多くあります。普段聞き慣れない犬の声に緊張感が高まってしまうことで、病状の悪化やストレスが心配なこともあります。そんな猫さんのために「猫だけ」を診察する専門病院猫の待合室を完全に分離した動物病院猫の待合室を用意している動物病院を全国北から南まで調べてみました。


※ご利用上の注意

1.[はじめに携帯版]の免責事項は必ずご覧ください。記載の動物病院にとらわれず「よりよい獣医さん」を探す努力が必要です

2. 動物病院のwebだけで判断をしないようにご注意ください。よい動物病院であってもwebを作成していないことがあります。webの記述は動物病院が自由記載できるものです。webに書いている通りの治療を行っているとは限りません。 ご自身の眼で実際の動物病院と獣医さんを吟味することが必要です。


※表記上の注意

★‥猫専門病院
☆‥犬と猫の待合室が完全に分離している病院。
・‥猫の待合室が用意されている病院。
♪‥だいじょうぶ?マイペットに登録のある動物病院(回答蘭へのリンク)

他サイト様でご紹介があっても病院のwebが存在しない病院の場合、所属獣医師会のサイト、google map、まぴおん電話帳などで所在が確認できたもののみを記載しています。筆者が手作業でひとつひとつgoogle検索した結果をまとめています。表記の間違いのご指摘や病院のご紹介なども戴けましたら幸いです。2012年4月の追加1件あります(New!マークあり)。


 →☆参照:鍼灸・レーザー治療のある動物病院携帯版
 →☆参照:夜間救急診療のある動物病院携帯版




●北海道
★猫の病院(北見市朝日町48)
 ‥※病院のwebはなし。[google map]に連絡先あり。

どうぶつ園通りの動物病院top](旭川市豊岡13条)
 ‥「待合室(犬用・猫用)‥犬猫別々なので、安心してお待ちいただけます。」

札幌総合動物病院 新さっぽろ病院(本院)(札幌市厚別区厚別南)
 ‥「猫待合室‥犬・猫分かれているので、ワンちゃんが苦手なコも安心してお待ちいただけます。」レーザー治療器もあり。年中無休。

前田獣医科医院(苫小牧市) New!
 ‥「猫待合室」あり。山手医院(山手町1)と明野医院(明野新町3)あり。❖PenmHIP認定医(前田浩人獣医師・院長)在籍(登録は山手医院)。



●山形県
小池動物病院(鶴岡市本町3丁目)
 ‥待合室が犬とは完全分離。ヒト医療の薬剤師さんが常駐しているのも特色。


●宮城県
みやぎキャットクリニック(仙台市宮城野区東仙台)
 ‥


●新潟県
小島動物病院アニマルウェルネスセンターtop](新潟市秋葉区秋葉2)
 ‥猫入口、猫待合コーナー、猫用診察室(病院内キャットクリニック)あり。獣医師は2名。月~土はAM8:00から診察あり。「獣医鍼灸学実技・実習コース(運動器系疾患)修了」の記載もあり。


●富山県
吉田動物病院(射水市小島)
 ‥※分離の程度不明。レーザー・灸、血液透析機器あり


●石川県
はやし動物病院top](石川郡野々市町粟田3)
 ‥「入り口は狭いですが犬用と猫用の待合室に分かれます。」


●茨城県
みむら動物病院top](石岡市東光台)
 ‥「室内待合室の奥にあるちょっとお洒落な猫専用待合室で・・・もしくは、呼び出しベルを持って、猫ちゃんが安心な車の中や屋外のベンチで待てます。」猫専用ペットホテルあり。


●埼玉県
猫の病院 Mao Cat Clinic マオキャットクリニック(春日部市浜川戸)

★猫の病院フェリス(さいたま市南区根岸)
 ‥※病院のwebなし。(社)埼玉県獣医師会の名簿に連絡先あり。

あさか台動物病院top](朝霞市三原)
 ‥駐車場の地図あり。「ネコ待合室‥緊張しやすいネコちゃんのために静かなお部屋になっています。」

ペットメディカルケアセンター(川口市安行藤八)
 ‥猫用のセパレート待合室あり。レーザー治療器もあり。❖PenmHIP認定医在籍とのこと。

  →☆参照:PennHIP Referral Veterinarians WorldwidePennHIP
      ‥PennHIP認定医(獣医師)のリスト(英語)。
       JAPANはうえから3/5くらいのところ。


東松山動物病院 大山獣医科top](東松山市石橋)
 ‥「待合はもちろん犬猫は別々に設けております。」猫用診察室もあり。


●東京都
猫の病院 Syu Syu(江戸川区西瑞江)
 ‥分かりやすい地図あり。

ねこの病院 代々木上原(渋谷区上原)
 ‥※時間予約制の診療。まえもっての電話が必要。

Cat Hospital(渋谷区千駄ヶ谷)

★猫の病院(杉並区阿佐ヶ谷北)
 ‥※webなし。yahoo!地域情報と[google map]に連絡先あり。看板に猫あり。

人形町 猫の病院(中央区)
 ‥※サイト主さんと病院との関係が記述からは不明。Yahoo!地域情報もあり。[google street view

ひだまり猫の病院(港区白金台)
 ‥※白金台動物病院グループ(連絡先はこちらにしかありません)。完全予約制。駐車場なし。鍼灸あり

東京猫医療センター(江東区) New!
 ‥2012年4月1日開設。往診要相談。院長のブログあり交通アクセス

ACプラザ苅谷動物病院明治通り病院(江東区北砂)
 ‥待合室が犬猫完全分離。「1Fの外来フロアは、待合室、診察室、 すべてのエリアが犬と猫が完全に分かれています。 24時間体制で獣医師と獣医助手が常駐しています。」連絡先はこちら

グラース動物病院(杉並区荻窪)
 ‥2Fの「[第二診察室]‥主に猫や小動物を診察します。」受付後に2Fに移動することにより、犬との遭遇時間を減らすことができます。夜間救急診療あり


●千葉県
海浜動物医療センター(千葉市美浜区高洲)New!
 ‥フロアガイドをみると大きな病院(地上5階建、延床面積1,926.78㎡)で、犬猫待合室は完全に分離されています。獣医腫瘍科認定医Ⅰ種)在籍。

むかい猫と犬の病院(成田市新町)
 ‥「とくに猫が得意。」とのことなのでここに記載します。「ポケットベル‥病院の外で待たれる方にお渡ししています。受付にお申し出ください。」

アップル動物病院(市川市南大野)
 ‥「来院のストレスをやわらげるため、『待合室・診察室・ケージ』で犬と猫の区分けをしています。」夜間診療あり(時間:午後7時~午後11時。電話予約必須。別途夜間料金必要。)。60歳以上のかたのための送迎サービスもあり。

仲澤ペットクリニックtop](市原市ちはら台西)
 ‥「2階 ネコちゃんフロア‥待合室も猫ちゃん専用です。」専用駐車場15台分。対象動物は「犬、猫、鳥、うさぎ、ハムスター、フェレット」。年末年始を除き年中無休。


●神奈川県
横浜ねこの病院(横浜市神奈川区二ツ谷町)

・みなとよこはま動物病院 元町クリニック(横浜市中区元町)
 ‥※webなし。獣医師会サイトに連絡先あり。待合室がかなり広いので犬と遭遇しても避難(?)可能。本院は磯子。@Niftyの地域ガイドに口コミあり。[google street view

藤井動物病院(横浜市港北区菊名)New!
‥「猫の待合」あり。❖PenmHIP在籍(詳細)(獣医師7名在籍)。スタッフ紹介


丹沢の森動物病院(秦野市東田原)New!
   ‥猫の待合あり。❖PenmHIP認定医(小澤信一獣医師・院長)在籍。→blog


●山梨県
ノア動物病院 城東センターtop](甲府市城東)
 ‥2Fに猫専用待合室。アクセスマップあり。2008年10月移転の八王子病院も猫専用待合室ができる予定(html cache)。


●静岡県
★猫の病院(静岡市駿河区小黒)
 ‥※病院のwebなし。静岡市獣医師会のサイト内に連絡先あり。[google map]に連絡先あり。


●長野県
★ねこの病院(松本市宮渕)
 ‥※病院のwebなし。[google map]に連絡先あり。

猫の病院(千曲市大字桜堂)


●愛知県
★エムズキャットクリニック(古屋市千種区丸山町)
 ‥※病院のwebなし。Yahoo!地域情報まぴおん電話帳に連絡先あり。

おがわ動物病院top](名古屋市熱田区沢上)
 ‥猫待合室コーナー、猫専用診察室あり。獣医師5名。

★ガート猫クリニック(日進市香久山)
 ‥※病院のwebなし。yahoo!地域情報まぴおん電話帳に連絡先あり。

平成動物病院top](春日井市二子町)
 ‥地図あり。「犬用受付、猫用・その他受付、トリミングは2階で受付となります。待合室も犬・猫で違います。」❖PenmHIP認定医(平島康博獣医師)在籍。獣医師11名。駐車場30台。

犬山動物病院(犬山市羽黒大見下) New!
 ‥猫用の待合ホールあり。診察室は19と広い病院。鍼灸科あり。❖PenmHIP認定医(太田亟慈獣医師・院長)在籍。


●岐阜県
さかい動物病院top](瑞浪市西小田町)
 ‥猫、小動物専用入り口、専用受付、専用待合室、専用診察室あり。

渡邊動物病院(関市稲口)New!
 ‥「待合室2‥猫ちゃんとワンちゃんが一緒にならないように仕切りのあるもう一つの待合室を用意しています。」駐車場10台ほど。駐車場ウェブカメラあり。


●大阪府
猫の診療室(堺市北区長曽根町)

ねこの病院(東大阪市吉田本町)

みゅう動物病院top](大阪市淀川区十八条)
 ‥「待合室‥犬用と猫・エキゾチックアニマル用に分かれています。」(写真では分離の程度と広さがが分かりません。)駐車場なし。「院の向いにコインパーキングがあります。」・

ルカ動物医療センター(豊中市少路)
 ‥駐車スペース13台。待合室が横に広いので端っこに居ると犬を避けられる‥かも。猫専用ホテルあり。


●奈良県
アサヒペットクリニック本院top](生駒市白庭台)
 ‥「ネコちゃん待合室‥ネコちゃんはワンちゃんと同じ待合室だと緊張してしまいます。待ち時間のストレスを減らすために待合室を壁で隔てました。窓際でとても日当たりの良い暖かな待合室です。」CTあり。獣医腫瘍科認定医Ⅱ種)、❖PenmHIP認定医(米地謙介獣医師)在籍。



●兵庫県
★アールキャットクリニック(神戸市東灘区森南町)
 ‥※病院のwebなし。まぴおん電話帳に連絡先あり。


●高知県
かもはら動物病院(高知市薊野東町)
 ‥※外部サイトにて「入り口を挟み、犬待合いと猫待合いに分けられる十分な広さ」との紹介あり。


●長崎県
★長崎キャットクリニック(長崎市深堀町)
 ‥※病院のwebなし。yahoo!地域情報gooタウンページに連絡先あり。


●福岡県
・おさゆき犬猫病院(北九州市小倉南区長行東)
 ‥※病院のwebなし。i-タウンページに連絡先等あり。「猫専用待合室あり」。「ペットホテルは猫のみ。」


●大分県
ハ-トフル猫の専門病院(中津市三光土田)
 ‥病院のwebに連絡先がない。こちらにあり。


●熊本県
★熊本キャットクリニック(熊本市帯山3丁目)
 ‥※病院のwebなし。yahoo地域情報gooタウンページに連絡先あり。



※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに携帯版]をご覧ください。

[追記]

・2012-04-17 病院1件@東京都江東区を追加しました(ブログ読者の方からの情報提供をいただきました。有り難うございました!)。
・2008-09-19 病院3件@苫小牧市、秦野市、犬山市を追加しました。
・2008-09-15 PennHIP Referral Veterinarians WorldwidePennHIP‥❖PennHIP認定医(獣医師)のリスト(英語)へのリンクを追加しました。
・2008-09-11 病院1件@横浜市を追加しました。
・2008-09-06 病院1件@千葉市を追加しました。
・2008-09-04 病院1件@岐阜県関市を追加しました。

関連記事

PageTop

コメント


←checkをいれると管理者のみ閲覧可能となります。
*ご注意ください* 
メール欄にメールアドレスを記載されると
 おなまえにリンク設定(公開)されます。
*パスワードを記入するとメッセージを送信したあとも
 [EDIT]より編集可能になります。
 

とても大変だったのではないでしょうか?
頭が下がります。
有難うございます。
居住県も1病院ありました。近所の方が夜間緊急で使用した病院でした。「夜間なのに先生が4人もいて,患者さんも沢山いたよ~~」と仰っていました。もちろん待合室は犬さん猫さん別です。家からは遠いんです・・・悲しい事に。でも何かあった際に、知っていることは心強い事です。

ちびこさんの目が訴えていますね、強い目力です。

山猫婆 | URL | 2008年09月07日(Sun)19:28 [EDIT]


山猫婆さんへ

こんばんは* コメントを有り難うございます。
犬が苦手な猫さんの場合、居住している県のなかに一つでも猫専門/待合室別があるとすこし安心しますよね。山猫婆さん周辺でも待合室別+夜間ちゃんと機能している病院を検索でピックアップできていて良かったです。
ちびこの写真もご覧いただき有り難うございます。有り難いことに近頃は食欲旺盛です。いまも、食後のコロコロダンスを終え、アザラシのように横たわり床寝しております‥。

◆ちびねこ | URL | 2008年09月07日(Sun)21:37 [EDIT]


ご無沙汰です!

ちびねこさん、こんにちは!
くわたんです、いつもコメントありがとうございます。
犬と猫が別の病院探しにはとても頭が下がりました。
でも、一緒だとストレスになるから別だとほんと良いですよね~、でも私の住んでいる県にはなかったみたいです。
以前の病院は診察して治療しているところも、待っている人に見られるという環境でした。
今の病院は違いますが。

あの、実は報告に来たんです。
以前、首輪をつけてみたら?とコメントをいただきまして。
昨日水色の首輪をつけてみました。
これで、野良猫とは思われないかと思います。
ありがとうございました。

くわたん | URL | 2008年09月10日(Wed)10:54 [EDIT]


くわたんさんへ

こんばんは。コメントを有り難うございます。毎日のブログ更新は大変だと思うので、くわたんさん、すごい!と思いながら拝見させて戴いています。
地方では、猫の待合室/診察室が別の病院はまだ少ないですね。時間を見つけて記載のない他府県もぐぐってみて追加していきたいと思います。すべての方に開かれている病院ですと遠慮してしまって聞きたいことが充分に聞けないこともあるので、以前の病院ではご不便でしたね。。いまの病院では先生にいろいろお話しをお伺いできていらっしゃる様子に安心して拝見しています^^
と~ちゃん、首輪デビューしたんですね。水色だと鮮やかですから、あのお客さんも「野良猫?」なんて言わない‥と期待したいです。と~ちゃんの首輪にあった方法で(首輪に刺繍したり、タグを縫いつけたり、迷子札をつけたりなど)連絡先つけておくと安心材料が増えます。

↓名札を作ってくれるお店を紹介しているサイトさん
http://www12.plala.or.jp/rakuche/nametag.htm
ボランティア価格として、送料込み500円~のお店もあります。

◆ちびねこ | URL | 2008年09月10日(Wed)20:23 [EDIT]


東京都動物愛護推進員

台東区や墨田区内の町会や商店街に「地域猫活動」をご提案して野良猫への不妊去勢手術費用負担をお願いした上で、捕獲し不妊去勢にボランティアさんと動いています。大きな問題として不況に伴い町会や商店街も費用捻出が簡単ではないということです。こうした事を踏まえて獣医に協力料金をお願いして費用負担を抑えることも私の役割と考えています。猫専門病院で「地域貢献」としてこうしたことへのご協力を積極的に行っていただける病院をご存知ないでしょうか?

追川けい子 | URL | 2012年09月19日(Wed)11:50 [EDIT]


Re: 東京都動物愛護推進員

追川けい子さんへ

コメントをありがとうございます。これまで、そのような病院について調べたことがなく、どのようにお返事しようかと考え、お返事が遅くなってしまいました。TNR活動の支援をしている動物病院や活動に理解を示す動物病院、獣医師は、特に都会では、増えてきているような印象があります。

地域猫活動のサポートをしていることを積極的に公表していなくても、地域猫活動にご理解があり、不妊手術費用のサポートをしてくださる動物病院もあります。公表していないので、地域の口コミをお探しになるか、自分自身で実際に足をこまめに運んで動物病院の先生方とお話をして、地域猫活動のサポートを求めるという方法が、麻酔事故を減らすという点でも、確実で安心ではないでしょうか。

地域猫活動は周りのご理解を得てしなければならず、費用面だけでなく、心身ともに大変な面が多く、実を結ぶまでにも時間がかかることと思います。そのような活動に従事されておられるとのことですので、すでにご存知と思いますが、台東区のおとなりの千代田区では、地域猫活動がしっかりと進んでいて、殺処分0を継続しているとの報道がありましたね。

千代田区の地域猫活動の中心は、「ちよだニャンとなる会」(http://www.chiyoda-nyan.org/)さんです。こちらのwebをみると分かるように、地域に住んでいる方だけでなく、通勤されている方がボランティアとして、この問題に関心を持っている方も金銭的な援助で、多くの方々が活動の一端を担えるような形になっています。また、行政のサポートも大きいですね。

お住まいの地域での活動の進展を心から祈っております。

ちびねこ | URL | 2012年09月23日(Sun)23:38 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。